見出し画像

【pauspace 岡山県】 吉備団子だけじゃない


カメラを持つようになり、断然遠くに足を運ぶ機会が増えました。そうしてシャッターを切り、満足していた日々だったのですが、親友にこう言われました。

「カフェ巡りのブログとかかいたら?」 

おおってなりました。その発想はなかった!ということで早速取り組んでいる次第です。シリーズ化できますように。三日坊主、ダメ、ゼッタイ。

ということで、はじまりました。
 pauspaceシリーズです。一晩中考えていました、このシリーズのいい名前ないかなあって。親友に思いつかないと泣きついたところ、このおしゃれな単語が出てきたので即採用です。

なんでも「paus」はスウェーデン語で休憩という意味だそうで。皆様のちょっと一息にピッタリな場所を紹介できればなと思います。


ということでスタート!!!いぇい!!!


岡山県に行ってきました!


きっかけはシンプルで、岡山育ちの友達が岡山案内したるよ!とのことだったので、親友とともに案内してもらいました。一度だけ行ったことのある岡山だったのですが、当時は時間に限りがあり、タイトなスケジュールだったので、堪能できずで帰宅したことを覚えています。吉備団子の存在しか習得できず…




 1日目  王道は倉敷!隠れスポットは…


まずは皆様ご存知の倉敷です!

風情な町並み、古き良きな道や建物、
趣というものを身体で感じさせてくれます。

倉敷一体はたくさんお店が構えてあるのですが、私が集合場所でちんたらちんたら道に迷っていたため、到着が遅れ、少ししか周れませんでした!てへ!!

でも!しっかり!堪能しましたよ!!

なんでもマスキングテープの名所だそうで。もう一生分のマスキングテープが置いてあるようなお店で、遠慮がちに2つのマスキングテープを買いました。

如竹堂  定休日無し 10時〜17時半

マスキングテープっていざって時にとっても便利ですよね、可愛い、可愛すぎてずっと愛でてました。


そうしてぶらぶらゆるく歩いていると、古本屋さんのようなお店も!!!

 蟲文庫      不定休 11時 〜 19時

本の匂いが大好きな方、本屋さんにふらっと寄っちゃう方は是非よってみてください!古紙の香りだけで気づいたら時間がたってしまうような、居心地の良い場所でした。


そうこうしている間に時刻は15時半くらい…そう、今日の私の一番の楽しみは次に向かう場所なのです。ということで車を走らせて1時間弱…

夕日も傾きかけていて、海岸沿いをアジカンの「海岸通り」を聞きながら黄昏れておりました。瀬戸内海はやっぱり好きだなあと物思いにふけるうちに、山道を越えておりなんと気づけば到着!!時間の流れがゆったりしているように感じます。


王子が岳 

ここには本当はカフェがあって、そこに行こうとしたら友人が ここめっちゃ夕焼け綺麗なんよと教えてくれまして!

めちゃくちゃきれいでした!!

実際に目で見たほうがうんと綺麗です!ここは本当に教えたいけど教えたくない場所でした。


そうして、宿に荷物を置き念願の星を見に行きました!!念願!!!美星町です!!!

美星天文台   定休日 祝日の次の日、年末年始、木曜日                    時間  18時〜22時

はい!!!そうです!!私星撮れません!!!! 
撮り方知らずで行ったらもちろん撮れませんでした!!!でも別に残さなくてもいいくらい、綺麗でした。

夜空の色って何色なんでしょう。黒でもないし、青でもないし。 

と、考えるうちに吸い込まれそうになってしまいました。あと首がいたくなりました。

とにかく星を撮れるように修行が必要ですね。


ということで、岡山を車で行ったり来たりの一日目。明日も楽しみだなあと思っているうちに熟睡しておりました。


おやすみなさい。また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?