見出し画像

みやぎグリーンコーストプロジェクト バスツアー 2コース開催!!🚌💨

 皆さんこんにちは!!
みやぎ海岸防災林・森林づくり協議会 事務局の永野です!
 
 昨年に引き続き、2023年11月24日(金)・25日(土)に、海岸防災林周辺エリアの現在を知ってもらうためのバスツアーを開催しましたので、当日の様子を2日間まとめてご紹介致します。今回は、24日(金)に「亘理・仙南コース」、25日(土)に「仙台沿岸コース」をそれぞれ開催しました!!
 
 ツアーは両日とも、保育活動の体験から始まりました。近くの防潮堤から一面に広がる海と海岸防災林を眺めたり、海岸防災林や海浜の植物について現場担当者の方から解説をいただきながら活動場所へ向かいます!
 

防潮堤からは豊かな自然を一望できます!(亘理・仙南コース)
植物の興味深い話を聞きながら向かいます。(仙台沿岸コース) 

 植栽地に到着すると、クロマツに絡みつく蔓(つる)が多く見られます…。亘理・仙南コースでは、この蔓(つる)の除去がメインとなります。作業手順について説明を受け、クロマツの枝や新芽を折らないように、丁寧な手作業で作業開始です!!
 

クロマツに絡みつくだけでなく、地を這っている蔓(つる)も沢山…。

 一方、仙台沿岸コースでは、複数の班に分かれて、間伐や枝打ち、広葉樹への施肥等々を行いました。
 各班に、インストラクターの方がついているため、丁寧な説明で安全に作業することができました!!


みんなで協力して、植えた木に肥料を与えています。
あっという間に、切った枝がドッサリと積もりました。
取り除いた蔓(つる)でリース作りもしました♪

 皆さんとても積極的でスムーズに作業が進み、無事に保育作業が完了しました!今後も蔓(つる)や下草が伸びてくるので、毎年丹念に作業を行います。
 
 その後は、待ちに待った昼食です!
亘理・仙南コースでは、亘理名物の「はらこ飯」を堪能しました!!体を動かした後の「はらこ飯」は絶品です😋
 皆さん、会話を楽しみながら食事を味わっていました。
 
 

みんなで食べるご飯は、より一段と美味しいですね😉

 昼食でお腹を満たした後、一般の方々は震災遺構である「中浜小学校」の見学へ行き、企業の方々は海岸防災林における企業のCSR活動について研修会をしました。
 中浜小学校の見学では、語り部の方から解説を受け、当時の映像を元に被災当時を実感するなど、CSR活動の研修会とともに大変有意義な時間となりました。
 

語り部さんの解説のもと、小学校の屋上から当時の状況を想像します。
企業のCSRへの参加と海岸防災林について意見を交わし合いました。

    一方、仙台沿岸コースでは、昼食の後、「JRフルーツパーク仙台あらはま」で、フルーツ狩りを楽しみました!ツアー開催時は、りんごが旬🍎  ずらっとしたリンゴの木から、おのおの好みのリンゴを取っていきます。
 
 

好みのリンゴを探すために、たっぷり時間を使いました!

 その後も、金運アップの「金蛇水神社」や、買物や温泉を楽しめる「アクアイグニス仙台」、多くのグルメがある「かわまちてらす閖上」といった集客施設を周りました。買い物したり、温泉に入ったり、カフェでゆったり過ごしたりなどなど…各自で自由なひとときを過ごしました!
 

金蛇水神社で金運アップ ⤴ (亘理・仙南コース)

 2日間とも、とても充実したバスツアーとなりました😀海岸防災林の手入れを実際に体験できたほか、海岸周辺の施設を堪能するなど、海岸地域の新たな魅力も発見できました!
 今回のツアーに応募・参加してくださった皆さま、大変ありがとうございました!!
 海岸防災林について興味を持ってくれたり、一緒に活動したいと少しでも思ってくれた方は、ぜひ!下のURLをクリックしてみてください!👀
 
                🔻URL🔻
             https://miyagi-coast.jp/gcp/

 
 今後も、バスツアーや新たなイベントの開催も検討しています。随時発信していくので、ご確認とフォローお願いします!皆様のご参加お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?