見出し画像

『海岸防災林植樹と砂浜遊び・キックボードの旅』

七ヶ浜町菖蒲田浜地区にて、海岸防災林の植樹イベントを開催しました。

今回のイベントは「ファミリーマート夢の掛け橋募金」を通した「緑の募金」の助成を受け、県内の親子34名が参加して行われました。

活動では植樹地に広葉樹の補植したり、隣接するサクラ植樹地の施肥といった整備活動を行いました。

補植作業


参加者の中には、同植樹地の植樹イベントにかつて参加した親子もおり、成長したクロマツの大きさに驚いていました。

成長したクロマツ



午後からは表浜公園に移動して、キックボード・キャスターボード体験や、浜辺でのビーチコーミングといったレクリエーションも実施しました。

キックボード体験



ビーチコーミングでは牡蠣やホッキ貝の他にガンギエイの仲間の卵を見つけた子もいて、海の宝探しに夢中になっていました。

ビーチコーチングと波遊び

今後も様々な企業・団体と協働して、参加者に楽しんでもらえる海岸防災林再生イベントを実施していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?