見出し画像

山鹿温泉トリップ#1

こんにちは、2月の中旬に、熊本県山鹿温泉に旅行に行ったので
これから数回に分けてUPしてみますね😄
山鹿温泉は、見どころがギュッと市街地に詰まった感じのところでした。


山鹿温泉はお盆の山鹿灯籠祭りが有名なところですね
これは、和紙で作った灯籠を頭にのせて一晩中踊りあかすお盆のお祭りです
その他にも、引き神輿やいろいろな神事もありますが、
メインは「灯籠まつり」です。
今回は、2月中旬なので雰囲気だけはお伝えできればと思います。


観光案内所さくら湯

山鹿温泉に到着したら最初に訪れたいのは観光案内所も兼ねた「さくら湯」を訪ねてみることですね😄


こちらは、観光案内所と温泉銭湯を合わせたような温泉でこちらでいろいろ情報を集めて観光するのが良いかもですね😍
ここには、お殿様が入られた温泉もあります


オシャレな温泉


天井の絵はレプリカです
本物は山鹿灯籠民芸館に保存されています

お殿様のお風呂らしいですが、しかし、可愛い造りをしていますね
天井は、2匹の龍がいます。ギャップが楽しいです。


彩座

ちょうど、昼食時なので案内所でおすすめを聞いたら、馬肉だったらと
いう事で紹介を頂きました。彩座さんです。
こちらも由緒ある所なのか?こんな感じの内装で歴史を感じますね


彩座さんのシャンデリア

そして、なんと言っても熊本と言ったら馬肉ですよね!😍


メッチャ美味しかった牛よりも少しあっさり感じたのは私だけ?


牛御膳はどれもこれもこれも牛ずくしで満足😭でした
これで、1,500円だったか?でもお値段以上でした😍😍😍😍

さて、今回はこれまで、次はいつかけるかな?😄
お楽しみに😄😄😄😄😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?