見出し画像

セブンシーズエクスプローラー入港

3月15日 午前7時マリンポートかごしまにセブンシーズエクスプローラーが入港しました。入港時は、行けませんでしたが、楽しみにしていたので行ってきました。


桜島の手前にセブンシーズエクスプローラーです。

セブンシーズエクスプローラーは、リージェント・セブンシーズ・クルーズが運航する最高級クルーズ船です。2016年にデビューしたこの船は、豪華な客室、多様なレストラン、充実したアメニティ、そして行き届いたサービスで知られています。

今回の乗客の国籍は、全乗客728名
アメリカ 468名 イギリス 76人 カナダ44名 オーストラリア44名
メキシコ 13名 フィリピン 10名 他の割合です。
東京発着の13日間の日本1周クルーズです。


外国船ですから長崎からなのですが乗客は一応イミグレを通過しなくてはなりません

総トン数 55,254トン 全長 224m の大きさです。
これくらいの大きさの船はラグジュアリーなクラスになります。
レストランによってはドレスコードがあったりします。
まぁ、12~22万トンクラスは砕けた感じでカジュアルクラスと呼ばれ
船旅で遊ぶにはアトラクションが多くていいかもですが、その分サービスも大味だとか聞いています。(私が勝手に思ってるだけかも?)


鼓工房 粋 の皆さんとお見送りしました。


花と客船、私の好きなシチュエーションです



マリンポートかごしまは、船とお見送りイベントは間近で行えます



いつも、お見送りは楽しく寂しい感じになります。
私は、いつもお見送りですが、いつかは見送られる側になってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?