見出し画像

山鹿温泉トリップ#2

つづきです😄
昼食を食べて馬肉を食し満足したら、灯籠の歴史の勉強かな?
その前に、さくら湯の前にある公園に寄ってみました。


くまもんとポーズ😍

こちらの公園はさくら湯の前の公園ですが、
週末の夜は竹灯籠の明かりがともされてとっても綺麗だそうですよ


残念ながら、観光した当日は平日で見れませんでした😭


ノスタルジックな雰囲気に合わせてモノクロで😍

山鹿灯籠民芸館へ
こちらの見学は有料となりますが、一見の価値ありです
こちらの民芸館と八千代座の共通入場券(730円)を購入して見学してきました。(共通入場券を購入するとさくら湯の入浴料もお得になるそうです😄)


共通入館券がお得です


山鹿灯籠の踊子

ここの灯篭は68g、すべて和紙で作ってあるそうです。
発光体を180gを入れても300g弱きわめて軽く作ってあるそうです。
最初に山鹿灯籠の由来や歴史のVTRを見ることができます。
そして、民芸館の中の作品を見ることができますが、
やはり、すべて和紙で作ってあるそうです


和紙でできた八千代座


民芸館


天井には無数の灯篭がありました


さくら湯のVIPルームの天井の龍の絵はこちらに保存してあります


さくら湯のこの絵はレプリカだそうです
さすがにお風呂の天井では劣化が激しいからだとか


山鹿大宮神社のお祭りだそうです
(こちらも和紙の作りです)


裏にある伝統工芸センター
では、実際作られているところが見れます


体験でこんなこともできます😍

お祭りは、旧盆の8/15、8/16に行われます😄
一度は訪れてみてはいかがでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?