見出し画像

はらぺこあおむしの歌

こんにちは。倉増哲州です。

昨日の絵梨香ちゃんの記事で書いてた、
本読みで照れるってお話。

全然僕も未だにある。
やっぱり照れる。恥ずかしい。のような感覚はありますよね。
なんというか、初めて読むときとか、最初の方は読んでる口調もそうだし、
思考とかが自分にまだ馴染んでないからって理由な気がする。
もちろんそれを相手や他の人がいるという外的な環境が理由も大きいんだろうけど。

そこから、本番でお客様の前で披露するレベルまで稽古するんだから、
演技するってなかなか大変な作業だなぁと、途方もない道のりを考えては
毎回気が引き締まる思いです。

でも、それを言うと音楽だって同じことですもんね。
何回か僭越ながら人前で歌を歌わせてもらう経験をしましたが、やっぱり恥ずかしさとの闘い。
それを言い換えれば、自分との闘い。
きっと演技と同じように、その自分との闘いのその先に表現ってものがあるんでしょうけど。

ということで、今日で11月も終わり。
good-bye November.
なんとなく英語で言ってみた。

最近たまたましっかりと聞く機会があった
「はらぺこあおむしの歌」

みなさんはこの歌知ってました??

僕はこの歳になって初めて知りました。
しかしこの歌、もちろん小さなお子さん向けの歌なんでしょうけど、
めちゃくちゃ難しくない?
曲調が何度も変わるし、難解。

でも、やっぱり何故か聞いてるとクセになる。
とくに月曜日にリンゴを一つ食べるところから、
土曜日に食べ過ぎてお腹が痛くなるくだり。

そうなるとやっぱりお子様に人気なのもわからなくない。
最近のわたくしは、常にこのくだりが脳内リピートしております。

今度絵梨香ちゃんの歌ONEラジオにリクエストしよかな 笑

ということで、11月最後の今日。
みなさん素敵な一日を。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。