見出し画像

嵐電に乗って

こんにちは。倉増哲州です。

先日、ちょっと用事で京都にいくことがあり、
京福電気鉄道嵐山線に乗った。
嵐電“らいでん”ってやつですね。

以前にも書きましたが、京都のバスやこういう私鉄は
乗り慣れていないのと、京都の独特の文化的なものという先入観で
ちゃんと目的地に着くのに乗れているのか?
運賃の払い方などドキドキする。

ここ最近何度か乗る機会があったので、それもやっとこさ慣れてきた。
ただ、らいでんにはバスにある“次止まりますボタン”が付いてるので、
次が目的地の場合ボタンを押すべきなのか、押さなくても停車してくれるのか?
が未だに不安ではある。

まぁそんなことは良いとして…
らいでんの沿線にはかの有名な『車折神社』がある。
“くるまおれ”じゃなくて“くるまざき”と読みます。

知る人ぞ知る、有名な芸能の神社。
著名な芸能人もお参りされているということで知ってるかたも多いのでは。
僕の周りでも毎年お参りに行かれてるかたが沢山いらっしゃる。

で、僕はというと。。
10年前ぐらいにたまたま近くに行くことがあったので、その時にお参りしたことがあるだけ。

先日も、せっかく近くに行ったからお参りに行こうかなぁ。。
と思ったけど、時間が遅くなってしまい結局行かずじまい。

また芸能の関連することで、すっごく嬉しいことがあれば、御礼に行ってみたいと思います。
車折神社。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。