見出し画像

パーキンソンの法則

こんにちは。倉増哲州です。

1月も折り返し。
早いものです。

今日はパーキンソンの法則って話。
第一法則:「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
第二法則:「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

みたいな感じ。
簡単に言うと、人は1時間で済む仕事でも、3時間猶予があれば3時間使ってしまうし、
お金はあればあるだけ使ってしまいがちってお話。

もっと詳しくパーキンソンの法則を知りたい方は、ぜひぜひご自分でお調べください。

ということで、僕は完全にパーキンソンの法則のドハマりしまくっております 笑

なんか仕事の期限があれば、目いっぱい使っちゃう。。
なんかの予算があれば、一応多めに設定の予算なはずなのに、目いっぱいつかっちゃう。。

そんな問題の解決方の一つとして、
時間を区切る。予算を区切る。
この“区切る”というのがポイントらしい。

一年365日。
月毎。
15日毎。
一週間毎。
一日毎。
朝、昼、晩…
一時間毎。
などなど、細かく区切ろうと思えばどんどん細かくなっていきますが、
有効に時間もお金も使いたいものですね。。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。