見出し画像

絵梨香のはなし:流行語とは

日清さんが、流行語がパッケージにあしらわれたカップヌードルを発売するらしい。なぜか見ていてわくわくする。流行語って不思議。

言葉というのは不思議なもので、どんどん使い勝手が良いように変化していく。時代を投影して生まれた言葉が、多くの人に受け入れられ、広がっていく。本当に流行った言葉というのは、いつからか定着してスタンダードになっていく。

時々「言葉の間違った使い方」というのが話題になりますね。個人的には言葉に間違った使い方なんて無いのではと思います。相手に意味合いが伝われば、それでいいのでは?と。まあ、自分が思ったように伝わってなかったのなら、言葉をミスチョイスしたんでしょう、ということです。

そういう私は、良いも悪いもすべて「ヤバい」で済ませてしまいます。時折自分の語彙力のなさにおののきます。


みなさんのよく使う言葉ってな〜に?


いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。