見出し画像

お掃除の理想的なスパン

こんにちは。倉増哲州です。

どーでもいいことなのですが…
家の掃除、特に水回り系は個人的に綺麗にしておきたいタイプなのです。

トイレ、台所、そしてお風呂。

自分でも細かいかな~
気にしすぎかな~
と思うぐらいに、どうしても気になったらこまめに掃除をしてしまう。

特に台所。
昔は料理もほとんどしなかったし、そんなに汚れることもなかったというのもありますが、
今は、ちょっとした汚れも嫌。
気が付いたら、気になってしまい拭き拭きとしないではいられない 笑

だから、最近はあんまり気にしないようにしているんですが…

問題なのが、お風呂掃除。
お風呂掃除ってそれなりに大仕事になりませんか?
浴室をシャワーで洗って、スポンジでこすって、排水溝綺麗にして…
割と本気でやったらシャワーがお湯ってこともあり、汗だくになる。

だから、他の場所に比べて圧倒的にめんどくさい。
でも、綺麗にしておきたい。
このジレンマにいつも陥っているのですが、
みなさんはお風呂掃除ってだいたいどれくらいのスパンでやってるんでしょうか??

お風呂を使った後は、換気扇をまわして出来るだけ乾燥するように心がけてはいるんですけど、やっぱり浴室は毎日使うものだし水垢とか色々汚れやすい。
できることなら、一日の疲れを落とす場所だし綺麗に保ちたい。
そしてがっつり汚れてしまってからだと、その分さらに掃除も大変になるし…
ベストな掃除のスパンが分かっておりません。
さっきも書きましたが、そもそも僕が気にしすぎなのかもしれないし。

とりあえず、今は一週間スパンでできるだけ掃除をするようにしています。

みなさんはどう??

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。