見出し画像

【DIY】木材カット編

こんにちは。倉増哲州です。

昨日の絵梨香ちゃんの記事より、
生活感のない家に憧れるって話。

確かに憧れるよね~
今でも大好きな映画『ヒート』
の中のデニーロのセリフ。

「いざとなったら30秒フラットでどこでもいける。邪魔なものは持たない」
みたいな超かっこいいセリフがあって、
当時の若かりし僕は真に受けて
必要最低限の家電、布団、あと荷物はクリアケース3個。
という生活をしていたことがある。

当時、単にお金が無かった、、、という大きな理由もありますけど 笑

そこから、だんだんと荷物がどんどん増えて、今や生活感満載、
生活臭とは切っても切れない
引っ越ししようと思ったら、荷物まとめるのに30秒どころか
30日はかかるお家になっております。

そんなわたくしのお家のDIY。
ちょっとずつ進んでおりますよ~

以前壁紙を貼ってみたという記事を書きましたが、
それまではやる!と公言してしまったものの、どうも腰が重い、
やる気の起きない感じでしたけど、
壁紙を貼ってみて雰囲気が変わるのを自分で体験すると
ちょっとずつ楽しくなってきました。
エンジンかかってきた感じ。

しかし、ここで難関。
DIYのメインともいえる木材を買いにいくのにかなり悩む。

というのも、まずどれぐらいの木材を、どれぐらいの長さ?
何本?
とか全部計算しないといけない。



お見せするのも恥ずかしい、僕のテキトー設計図は本当にあっているのか???

そして、木材を必要な長さ、そして幅にカットしないといけない。
なんとなくの情報でホームセンターでカットしてもらえるということは聞いているが、店員さんにどういえばいいんだ??
吉野家でつゆだくも勇気がなくて言えない僕が言えるのか?

しかし、せっかくエンジンがかかった状態。
ここで買いにいかないと一生行けないと思い、必要な木材の長さを書いたメモを握りしめ、近くのホームセンターへ。

とりあえず、必要な1×4の木材、他の木材を購入し、
勇気を出して
「これカットしてほしいんですけど、、、」
と店員さんに言う。

「すいません。うちカットはセルフなんですよ~」

そうなん。。。
とりあえず、作業場と道具は貸してもらえるので、作業させてもらうことに。

「電動の丸ノコ使ったことあります?」

「いや、ないです」

「あ~ だったらこっちの方がいいですね」
と、普通の手でやるノコギリを渡される。

ここでなんだか普通のノコギリでカットするのも、
なんかしらんけど負けた気がしてしまって
「電動の丸ノコも貸してください」
と口走ってしまう僕。

「使い方だけ教えてもらっていいですか?」
と簡単に教えてもらって

初めての電動ノコギリにビビりながら、結局手で切った方が早かったんちゃう?
というぐらいの時間をかけて、なんとかカット終了。
そして、よくわからぬ満足感に浸りながら帰宅。



さて、まだまだDIYはここからだ。

ほんまに、寸法あってんのか?
これ??

不安しかない。。。。



いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。