見出し画像

休学中の私の過ごし方

こんにちわ!

今回は、大学を1年半休学した
私のコロナ禍の休学中の過ごし方
について書こうと思います。

留学とは関係がないかと思いますが
もし、大学を休学することを考えている人がいれば、
参考になれば嬉しいです。


早速ですが本題です。
以下が主に私が取り組んだことです。

資格の勉強

安直ですが休学中何か資格を取ろうと考え、

簿記検定3級
中国語検定3級

を取得しました。

長期インターンに応募

まず、休学して一番気になったことが
就職活動に響くかどうかというところです。

そこで私は、職歴の実績を作りたいと考え
長期インターンに応募することを決意しました。


コロナ期ということもあり、
在宅でできるお仕事という点を考慮して選びました。

コロナが終わってからもテレワークは
今後の働き方のトレンドになっていくと思いますので

学生時代に在宅の難しさや進め方に慣れておく
という経験は貴重なものだったと思います。


在宅のアルバイトは増えてきたとはいえ、
なかなか見つけるのが難しいです。

そこでインターンという選択肢も視野に入れて
探してみることをおすすめします。

ボランティアに参加

国際交流がしたかったので
在日外国人に日本語を教えるボランティアに参加しました。

アクティボというサイトを利用して
国際ボランティアを探して応募しました!


国内にいながら海外の人たちと交流を持てた
という点からすごく良い経験になりましたし、

同じような仲間と出会うことが出来た
ということも自分の中で財産になりました。


中国語・英会話の習い事

語学系の習い事をするということも
一つの良い選択肢だったと思います!

なぜなら、大学では同年代の学生とともに学びますが

習い事であれば様々な年代の方と
関わることができ、新たな視点から
学びを得ることが出来ます。


また、大学で語学を専攻していなくても
何か別の言語が出来るということはそれだけで
自分の市場価値を上げることにも繋がりますし
旅行や趣味でも活かせるスキルです!!

私は旅行が好きなのでそれを
モチベーションにしたり

習い事の場でも共通の話題で世代を超えて
盛り上がることが出来たので

どうしてそれを習うのか?を今一度考えて
語学に限らず習い事をしてみるのも良いかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?