非常持ち出し袋


まず非常持ち出し袋から揃えようと思っています。

◯自宅に置いておく

 あたしは今短時間のパート勤務なので、自宅に置いておき

避難する時にあたし自身が持ち出します。

◯リュックでなるべく軽く

 近所にある保育園に子ども2人を迎えに行きます(場合によっては徒歩)。

グズった時には2人同時に抱っこもあり得るので、手が空いて且つ抱っこができるようにリュック。

子ども抱っこは合わせて約25kgなので、荷物は軽いに越したことありません。

中身はあたしと子ども2人のものです。

◯1〜2日過ごせる量

 一時的に避難→自宅に戻ることを前提にしています。

必要に応じて持ち出せるように、自宅に備蓄やグッズを備えておくようにします。

安全なところに避難した際に使うものをイメージして作ろうと思います。


必要なもの

●リュック

 とりあえず今持っていて使っていないリュックを使おうかと思います。

マザーズバッグとして使っていたのでそれなりに入りそう。

●水

 子ども2人分とあたしの分 500ml×6 で考えてるけど…どうかなぁ。。

子どもの分は+1本ずつで、500ml×8にしよう。レトルトのご飯にも使うかもだし。

しかしこれだけで4kg。。でも必要なものだ!

子どものために粉末のドリンク(ポカリ的な)も少し準備した方が◯でしょう。

●お菓子

 子どもたちはご飯よりもお菓子の方が食べそう。質より量!それに1日2日だったら健康云々言ってられないしね。

全部をお菓子にするつもりはないから、いつも持ち歩くより多目かな?くらいを目安。

●防災食

 レトルト系というか、水だけでって言うのとか、缶詰とか。。

今調べたら、アルファ米12食+保存水6本でってセットがあった!良さそう〜

6食分くらいを入れて行くのがいいかもなぁ。

子どももそんなに食べないから、これに缶詰パン2、3個入れればイケるかも。

●レジャーシート・ひざ掛け

 避難所に行く想定で、大人はともかく子どもが寝られるように

小さくともちょっとクッションが入ってるシートが欲しい〜

あと子どもがフワフワの毛布がないと寝られないので小さいサイズでリュックに入るものを探します〜

●懐中電灯・電池・充電器

 家に帰るまで使える簡易的なものでいいかな。

本格的なもの?(ソーラーとか手回しとかゴツいのとか)はお家用に。

●タオル・着替え・衛生用品

 子どもたちが汚しがちなのでフェイスタオルは必要かと。着替えは1、2セット入れる。

防寒&防水になるような薄手のアウターが欲しい。

子どものおむつ、おしりふきに生理用品とゴミ袋。 



とりあえず思いついたものたち。

少しずつ買っていこう!備えあれば憂いなし!


▲▽▲追記▽▲▽

いろいろ漏れてるな〜

●携帯トイレ

  上の子がトイレ頻回なので、いつでも出来るように準備必要!

●靴

   避難するのに履きやすく丈夫なものがいいのでは。。

今コンバースのハイカットしか持ってないからなぁ

(と言う口実でスニーカーが欲しいだけってのは秘密)

●ヘルメット

   子どもには自転車買った時に一緒に買ったヘルメット被せる。玄関に常備。

あたしの分折りたたみでもいいからシンプルなもの。

●貴重品

   ハンコは悩むところだけど、保険証免許証母子手帳通帳とかはコピー入れておく。


また思いつき次第追加する!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?