生き辛さを成仏させたい


あたしって本当にひねくれてるし卑屈だしネガティブだし根に持つし。。

しんどくなってしまう毎日。

何年も前に言われたことを忘れられなくてずっとずっと毎日毎日反芻してる。


ひとつひとつは大したことではないのだけれど

積み重ねがあって、毎日のしかかってくる。


家事をやってれば、都度指摘されたことを思い出し

自分の顔を見れば、冗談で弄られたコンプレックスを思い出す。

言った本人は忘れてるんだろうなぁ。

毎日顔を合わせて思い出す。しんどくなる。


パートはもちろん責任を持ってこなすけど

家にいるよりずっと「オフ」って感じがする。

短時間なのがいいのかもしれない。

周りに似た境遇の人が多いからかもしれない。

家にいるとずっと過去に苦しめられる。

モノづくりは没頭出来るから良い。無になれる。

形になって成果が見えるし残るし。

頑張ったって証だ。

モノづくりしてなかったら、あたしはどうなってたのかなぁ。

間は空けど、ブランクはあれど、何だかんだ10年以上モノづくりしてるかもなぁ。

今1番モノづくり熱が高いなぁ。

これも否定されたら…怖いなぁ。

多分、そんなことないと思うんだけど、

もう信じられないんだよね、実績があるから。

歩み寄っては傷付くって繰り返し。


期待するなって思う。

頭の中では期待しないぞって思ってるけど、

どこか頼りにしてしまう自分がいるんだよね。


市の女性相談って行ったことある?

あたしは1度だけ行ったことあるんだけど

自分の母より少し上くらいの女性相談員だった。

あたしは話しながら泣いて、始終同意同情共感してくれて。

話したことでだいぶ楽になったんだけど、最後に

「女はしたたかに生きなきゃいけないわよ」

と言われてげんなりして帰ってきた。

結局あたしが変わらなきゃいけないのかぁと。

家事育児就活、、生活全て変わったタイミングで

まだまだ自分を変えなきゃいけないのかと。

結局あたしが悪いと言われてるような感覚になった。


それから何年経ったかなぁ。3年くらい?2年半くらいかな?

まだまだ苦しいよ。

まだ過去の言葉に取り憑かれてるよ。

あたしは上手に生活できてますか?

あたしの顔、どんな顔ですか?

あたしはしたたかに生きられてますか?


どうすれば、取り憑かれた過去の言葉を、しんどさを、生き辛さを

成仏させられますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?