2018.3.5

二日前の3月3日にモモが亡くなったと親から連絡があり、急遽帰省をしています。今日はモモと最後のお別れをしてきました。すでに火葬と葬儀は終えていて、たったの6日ぶりに再会したモモはお寺の小さな板になっていました。

実家に帰ると、残されたままのおもちゃやベッド、ブランケットにソファー。他にもモモとの思い出が至る場所に散らばっていて、どこを見ても何をしていても、心が押しつぶされそうになります。実家を離れていた私がこんなに悲しいなら、共に暮らしていた家族たちは尚更でしょう。

夕食後はテレビを見たりゴロゴロしながらモモを撫でるのが習慣だったので、ふとした瞬間にそこにはいないモモを撫でようとしていました。本当に無意識のうちに。

最後にもう一度、あのふわふわの真っ白な毛を撫でてやりたかった。あの香ばしい足の匂いを嗅ぎたかった。今となっては叶わぬ夢になってしまったけど、これらが当たり前にできた日々がどれほど幸せだったか。今更気付きました。

*********************

今ごろ天国で走り回っているモモへ。

13年間、たくさんの癒しと思い出をありがとう。
今はまだ涙が出ちゃうけど、そんな姿見たら優しいモモはきっと心配するよね。どうしたの?って顔して首をかしげるんだろうな。
なるべく我慢するけど、それでもやっぱり、こらえきれないほどモモのことが大好きだよ。
あなたに会えて本当に良かった。

また生まれ変わったら私のところに絶対来てね。
まだモモとやりたいことも行きたい場所もいっぱいあるから、よろしくね。
じゃあ、またその時まで元気でね。
またね。

(顔が寝癖でボサボサのモモ)