見出し画像

人生のやりたいことリスト100

みなさんは「人生のやりたいことリスト100」というのはご存知でしょうか。
私がこれを知ったのは「最高の人生の見つけ方」という映画。がん患者のおじいさん2人が、残りの人生でやってみたいことをリストにする「棺桶リスト」なるものつくり、どんどん残りの人生で達成して行く、というもの。
私がこの映画を見たときは中学生だったのですが、やりたいことを生き生きと達成して行く姿にとても惹かれるものがありました。

あとは、穂村弘さんのエッセイで「人生における経験値リスト」というエッセイ。みんなが人生の中で行う経験を○×でチェックして行くのですが、これがまたなかなか面白かったのです。私も経験値をあげていろんな体験をしてチェックして見たい!と思ったのです。

独り暮らし× 結婚× 離婚× 子供をもつ× 親の死× 家を買う× 就職○ 転職× 料理× 洗濯× 骨折× 手術× 海外旅行× ソープランド× 献血× 選挙の投票× ボタン付け× 犬、猫を飼う× 髪型を変える× お年玉をあげる×   しゃぶしゃぶ○

「人生における経験値リスト」

私はかれこれ5年ほど、毎年のように人生でやりたいことのほかに1年の中でやりたいことを100個ずつ設定してこなして行くということをしています。(あくまでやりたいこと、なのでできなかったものは来年にもちこしでのんびりと。)これがまた、なかなか面白く、やりたいことを考えて生きているだけで物事が楽しく充実し、そして夢が叶っていくのです。

個人的な出来事なのですが、来月結婚することになり30も過ぎた年齢となったので、自分のノートだけでなく、あとで読み物として面白いかなあなんて思って、Noteで始めてみようかなと思いました。

のんびりと更新していこうかなと思いますのでお付き合いくださいませ。
そして何年か経った後充実した人生だなあ、と振り返ってニコニコできるものになったら幸せだなと思っております。

昔やったことのあるものも、記事として出せたらいいなあ。まあそれはまたお時間のあるときにでも。


やりたいこと100  2023

(毎年追加して増えます)

  1. デザイナーになる→達成!

  2. 企画の仕事をする

  3. 一人暮らしをする→達成!

  4. ホームステイをする→達成!

  5. TOKYOFMでラジオの仕事をする→達成!

  6. イラストの仕事をする

  7. スタバのグッズデザインを作る→達成!

  8. 写真の仕事をする

  9. 英語が喋れるようになる

  10. 翻訳ができるようになる

  11. webデザインができるようになる

  12. ライターの仕事をする

  13. ブランディングの仕事をする

  14. blenderができるようになる

  15. ヒット商品を作る→達成!

  16. Macを買う→達成!

  17. カメラを買って写真が撮れるようになる→達成!

  18. ねこをかう→達成!

  19. 結婚する→達成!

  20. 結婚式をする→達成!2023/09

  21. 子どもができる

  22. オシャレをする

  23. おでこ→達成!

  24. 髪を染める→達成!

  25. ピアスを開ける→達成!

  26. パーソナルカラー診断をする→達成!

  27. 滝行をする

  28. フランスのジベルニーにいってモネの家に行く

  29. フリーランスで独立する

  30. 起業する

  31. アメリカに行く→達成!

  32. 中国に行く→達成!

  33. 台湾でおいしいもの巡り→達成!

  34. モロッコに行く

  35. ヨーロッパに行く→達成!

  36. ベネチアに行く

  37. 北欧に行く

  38. マチュピチュに行く

  39. オーストラリアにいく

  40. 青春18切符で旅行する

  41. 北海道でオホーツク海で流氷をわる→達成!

  42. 札幌雪まつりに行く・雪像を作る→達成!

  43. 青森でねぷた祭りをみる・白神山地に行く→達成!

  44. 秋田で男鹿半島に行く→達成!

  45. 岩手で宮沢賢治と鉱物の旅→達成!

  46. 山形で日本一の芋煮会→達成!

  47. 宮城で松島に行く→達成!

  48. 田代島にいく

  49. 福島で円谷英二博物館に行く→達成!

  50. 茨城でネモフィラ

  51. 神奈川で猿島に行く→達成!

  52. 熱海に行く

  53. 栃木で足利フラワーパークに行く→達成!

  54. 石川で金沢に行く→達成!

  55. 京都で一人旅→達成!

  56. 岡山の倉敷に行く

  57. 島根で出雲大社で参拝する→達成!

  58. 香川でうどんとアート

  59. 四国に行く

  60. 屋久島に行く

  61. 熊本で阿蘇にいく→達成!(2023/11)

  62. 大分で別府温泉と地獄に行く→達成!

  63. 福岡に行って太宰府天満宮へいく→達成!

  64. 壱岐島に行ってイルカと触れ合う→達成!

  65. 日本全国行く

  66. 自転車で東京中をまわる

  67. 富士山を登る

  68. 野宿

  69. ジャズピアノができる

  70. サックスをする→達成!

  71. トランペットをする→達成!

  72. ピアノをする→達成!

  73. ギターができるようになる

  74. ベースができるようになる

  75. ゴスペルができるようになる

  76. 曲を作る

  77. マナーを覚える

  78. ストレスフリーや癒しの方法を学ぶ

  79. 日本史を覚える

  80. 世界史を覚える

  81. 日本地図を覚える

  82. マーケティングを勉強する

  83. FPの資格をとる

  84. パーソナルカラー診断の資格をとる

  85. 心理学(SEソマティックエクスペリエンス)について学ぶ

  86. 占いを学ぶ

  87. 鉱物に詳しくなる→達成!

  88. お金について学ぶ

  89. 器に詳しくなる

  90. 投資に挑戦する

  91. 動画を撮って編集して見る

  92. ホールケーキをひとりで食べる

  93. 夜のはとバスで東京の夜景を見る→達成!

  94. バンジージャンプをする

  95. ドビュッシーのベルガマスク組曲が弾けるようになる

  96. 素敵な食器で料理をつくる→達成!

  97. 憧れのイラストレーターさんの絵を見に行く→達成!

  98. 大同電鍋→達成!

  99. モロッコ料理

  100. ペルー料理

  101. 沖縄料理

  102. 抜歯をする→達成!

  103. 健康的な食事をつくる

  104. ダイエットして痩せる

  105. 同人誌をつくる

  106. haruka nakamuraのライブ

  107. キリンジのライブ

  108. 青葉市子のライブ→達成!

  109. 田村ゆかりのライブ→達成!

  110. ジャズに詳しくなる

  111. 綺麗な海を見る

  112. 音楽をジャンルごとに聞いて知る

  113. フレンチが作れるようになる

  114. 梅酒を作る→達成!(2023/06)

  115. 味噌を作る

  116. お茶を作る→達成!

  117. ぬか漬けを作る→達成!(2023/01)

  118. 英会話が少しできるようになる

  119. 浅草七福神の御朱印帳あつめ→達成!

  120. レインボーブリッジを歩く→達成!

  121. 赤坂離宮にいってアフタヌーンティをする→達成!

  122. 日本にあるゴッホのひまわりをみる→達成!

  123. 田村ゆかりのグッズを作る

  124. 気球にのって風になる

  125. kakimoriでインクをつくる

  126. 川崎工場地帯の夜景をみる

  127. 英語で外人さんと仲良くなる

  128. 隅田川のカヤック

  129. 浅草に住む→達成!

  130. オペラを見る→達成!

  131. 相撲を見る→達成!

  132. 歌舞伎を見る

  133. 落語を履修

  134. 寄席で落語をきく→達成!

  135. 競馬をして見る→達成!

  136. スカイダイビングをする

  137. 名作映画100本みる→達成!

  138. スワンボート→達成!

  139. 菓子ここのつの和菓子を食べる

  140. 蕪木のホットチョコレートを飲む→達成!

  141. プラネタリウム→達成!

  142. ダイビングをする

  143. 骨董市に出かける

  144. 浅草の街中華巡り→達成!

  145. 浅草の美味しいところのお店めぐり→達成!

  146. 東京の美術館めぐり

  147. 東京名所巡り

  148. 短編小説を書いてみる

  149. 釣りに行ってみる

  150. 屋台船に乗る

  151. 工場見学に参加する

  152. 親孝行の旅行につれていく

  153. 望遠鏡で月を見る

  154. リアル脱出ゲームをする

  155. 船旅をする

  156. ベランピング

  157. キャンプかグランピング

  158. 1人でプラネタリウムに行く

  159. 世界一のクラゲ博物館に行く→達成!

  160. 浅草のプロになる

  161. 蛇を体にまく→達成!

  162. 鷹を腕に乗せる→達成!

  163. 酉の市にいく→達成!

  164. 夜中の銭湯と純喫茶→達成!

  165. 水草水槽・アクアリウムをつくる→達成!

  166. 豆花をつくる→達成!

  167. 盆栽美術館に行く→達成!

  168. JAXAにいく→達成!

  169. キツネ村でキツネと戯れる→達成!

  170. 手作り流しそうめんを作る→達成!

  171. 朝の市場で魚を買って海鮮丼を作る→達成!

  172. イースターの祭りを味わう→達成!

  173. 占いをする→達成!

  174. 江戸前寿司を食べる→達成!

  175. サウナで整う→達成!

  176. 夜中の水族館→達成!

  177. 切り絵をする→達成!

  178. ラーメンズの舞台を見る→達成!

  179. 不忍池の蓮を見に行く→達成!

  180. 東京タワーを歩く→達成!

  181. 東京都底辺美術館へ行く→達成!

  182. 断捨離で部屋が綺麗になる(ここから2024年追加分)

  183. 部屋をおしゃれにする

  184. ヨガをやる

  185. 防災バッグをつくる

  186. vlogをはじめる

  187. イタリアにいく

  188. ギリシャのサントリーニ島にいく

  189. 花畑に行く

  190. AIをつかえるようになる

  191. タロットカードができるようになる

  192. ホロスコープが読めるようになる

  193. 紫微斗数ができるようになる

  194. カメラで素敵な写真がとれるようになる

  195. 英会話ができるようになる

  196. メイクが上手になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?