見出し画像

紅茶キャラクター化計画「紅茶ドール」#1

前置き:紅茶キャラクター化計画とは?

数年前たまたま参加した「紅茶の淹れ方レッスン」をきっかけに、紅茶の魅力に魅せられ夢中になり、今ではスッカリ紅茶オタクになった私。
中でも「シングルオリジンの紅茶、それぞれが持つ個性や特徴の違い」を味わうのがすごく大好きで「紅茶の産地別個性大好きマン」になりました。

しかし、世間の紅茶界隈では、オシャレさが重視されているためか、フレーバーのついた物が好まれる傾向が強いのかな、と個人的に感じています。

そこで「ノンフレーバーの、シングルオリジンの紅茶もとっても魅力的なんだよ」ということを多くの方に知ってほしい!と思い、始めたひとり企画が「紅茶キャラクター化計画・紅茶ドール」です。

内容としては下記のような感じです。
「自分が産地別紅茶を飲んで把握したそれぞれの個性を元に、その紅茶をイメージしたキャラクターを考案してみる」
紅茶イメージのキャラクターを通して、この紅茶にはこんな個性があるんだ、ということをお伝えできればいいなぁ…と思い、始めてみました。
(本音は、私がもともと「好き!美味しい!」と思った物をイメージして絵を描くのが好きで、紅茶でもやりたくなっただけ、だったりします笑)

せっかく書いた「紅茶ドール」達、note上の記事でも是非ご紹介させて頂けたら…と思っています。
もし良ければ見てやって下さると嬉しいです。

紅茶ドール#1:ダージリンファーストフラッシュ

前置きが長くなり申し訳ございませんでした…ここから本題に入ります。

ダージリンファーストフラッシュ

インド・ダージリン地方で栽培されている紅茶で、品種は「中国種」。3月中旬〜4月下旬頃の、春に収穫された一番茶です。
明るいオレンジ色の水色は、一見紅茶というよりも緑茶のよう。透き通ってとても綺麗です。
若々しい青葉のような爽やかな香りは、ふんわりと優しい香り立ち。白ぶどうのようなサッパリとした甘さも感じられます。
味わいも柔らかで口当たりもとろんとしています。緑茶のようなキレのよいサッパリとした渋みと、花の蜜や人参のような軽やかな甘さが、とても繊細な印象です。香りと味の余韻が長く、口内がずっとふんわり心地よいです。

私・かなんの個人的な感想

華やかだけどふんわりと繊細な風味のお茶なので、ドレスや髪型もふわふわした感じにしてみました。春摘みのお茶ということで、お花もたくさん盛り込んでいます。
そして、緑色などの色合いで、爽やかさを表現してみました。

*私が抱いたイメージなので、違和感を覚える方もいらっしゃるかと存じます。
異論があって当然だと思っております…あくまで一個人のお遊び、程度に捉えて頂ければと思います。

****************

以上、ダージリンファーストフラッシュの紅茶ドールでした。
こんな感じで、他の茶葉たちも、ぱっと見で魅力が伝えられるようなキャラクターに落とし込んでいけたら…と思っております。

もしよければ、今後もお付き合い頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?