見出し画像

紅茶キャラクター化計画「紅茶ドール」#2

私が個人的に楽しく行っているひとり企画「紅茶キャラクター化計画」
今回は「アッサム」の紅茶ドールをお披露目させて頂ければと思います。
もしご興味あれば、お付き合い頂けるととても嬉しいです。

紅茶ドール#2:アッサム

アッサム

インド・アッサム地域で栽培されている紅茶です。「アッサム種」という品種で、夏の5~6月がクオリティーシーズン(旬)です。
赤みの強い褐色の水色は、ガーネットのよう。
香りは、蜂蜜や黒糖などのようなコクのある甘さと、落ち葉やしっとりした土を思わせるジトッとしたアース感が合わさった、素朴な香りです。ホクホク甘い焼き芋のようでホッコリします。
お味は、どっしりと濃厚で飲み応えがあります。とろみのある蜜を思わせるコク深い甘さに、鋭さがなくもっさりジットリとした土のような印象の渋み。こちらも甘みの強いホクホクの焼き芋のよう。
ミルクティーにすると、無糖でも蜂蜜を入れたと思うほど甘く、まったり濃厚な飲み応えでとっても美味しいです。

私・かなんの個人的な感想

おいものようなホッコリとした風味は、きらびやかで華やかな印象とは違うな、と思ったので、ぱっと見で派手すぎない外見になるよう意識してみました。
しかしながら、濃厚で甘くてコク深く、決して地味な紅茶ではないので、芋っぽくなりすぎないよう気を付けました。
深い紅色の水色が印象的だったので、全体的に赤っぽい色合いになっています。

*私が抱いたイメージなので、違和感を覚える方もいらっしゃるかと存じます。
異論があって当然だと思っております…あくまで一個人のお遊び、程度に捉えて頂ければと思います。

****************

以上、アッサムの紅茶ドールでした。
今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?