見出し画像

美味しいもの日記#21「白子の軍艦」

2月の前半の三連休の中日。
お昼ご飯にお寿司を食べるため、近所の銚子丸さんへ行きました。

お寿司は基本的に、手軽な感じで、100円の回る寿司を食べに行くことが多いのですが…
たまに、あの美味しいあら汁が恋しくなり、銚子丸さんにも足を運んだりします。
あら汁で腹が膨れるので、お寿司が100円じゃなくても大丈夫なのです。

しかし、この日のお目当てはあら汁ではありません。
2月15日までの期間限定メニュー「白子の軍艦」。
実は白子が大好きで、子供の頃に祖母が作ってくれた煮物などもアホみたいに食べまくり、注意された事もある程。
100円の回るお寿司屋さんでも、メニューに白子がある事を確認したら、欠かさず食べています。

そんな大好きな白子が、銚子丸さんで提供されている…!?
あら汁だけでなく、お寿司も何を食べても美味しい銚子丸さんの白子の軍艦、食べたいに決まっています。

見た目は少々グロテスクです。

お席に着いたら一番に注文しました。
ネギが苦手なので薬味なし、白子のお味をダイレクトに堪能できる状態で、お寿司がやって来ました。

この白子が、私の知っている以上の美味しさで…!
プリッと張りのある外側、中はとろんとろんで甘くて。
粒の立ったお米との絡みも良く、そしてお米の甘みと合わさり…美味しい…。
とにかく白子の甘さに本当に驚きました。
白子ってこんなにも、思っていた以上にすごく美味しいのですね。

いつものあら汁と、鮭の細巻きを食べてフィニッシュです。

実はこの日、白子を食べたのは2回目なのです。
1月にも食べに行ったのですが、本当に本当に美味しくて。
その白子の美味しさが忘れられず「期間が終わる前にもう一度…!」と、再訪してしまったのでした。

白子の美味しさを、再確認できた素敵な機会でした。
たまには少しだけ贅沢して、100円じゃないお寿司を食べに行くのも良いものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?