見出し画像

美味しいもの日記#18「念願のアップルパイ」

世界的に有名な紅茶ブランド「リプトン」さん。
その日本直営喫茶店であるティーハウス「Sir Thomas LIPTON」さんは、学生の頃から大好きなお店です。
現在京都にしか店舗がないので、関西の実家に帰省した際、必ず訪問してしまいます。

今回訪問時に頂いた、マルジョレーヌとディンブラです。

そんなリプトンのティーハウスで提供されている、種類豊富なケーキ達の中で、ずっとずっと食べたかった子がいました。
それが正しく、タイトルの通り「アップルパイ」です。

期間限定という訳ではないと思うのですが、何故かいつも「食べたい!」と思っている時に限って完売しており…
タイミングが合わず、この冬休み、念願叶ってようやく頂くことができました。

大部分がりんごで出来ている、とても魅惑的な外観です。

たっぷりのりんごは大ぶりでゴロゴロ、しっかり煮詰められていてこっくり甘ぁく、シナモンの風味も効いています。
しかしながら、りんご本来の酸味も残っており、甘酸っぱさが爽やか。
シャキッとした食感も健在で、すごく美味しい。
パイ生地も、りんごの水分でふにゃふにゃになることなくパリッパリ、フォークでは太刀打ちできない程の力強さ。

今までずっと我慢してきた過去が報われました…食べることができて良かった。
本当に本当に美味しかったです。

せっかくなので、推しのアクスタとも記念撮影です。

今回は店舗分は完売していたので、テイクアウトでの購入でした。
次回は、是非とも店内…大好きなティーハウスの中で、美味しい紅茶と共に味わいたいと思いました。
次の訪問も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?