見出し画像

紅茶キャラクター化計画「紅茶ドール」#8

私がひとりで楽しく取り組んでいる個人的な企画「紅茶キャラクター化計画」
今回の紅茶ドールは「ダージリン オータムナル」でございます。
いつもお付き合い頂き嬉しい限りです。今回も、もし宜しければ、どうぞよろしくお願い致します。

紅茶ドール#8:ダージリン オータムナル

ダージリン オータムナル

インド・ダージリン地方で栽培されている紅茶で、10〜11月の期間に収穫される秋摘みの茶葉です。
明るい茶色の水色には、深みを感じつつ透明感もあります。
香りは優しく穏やかな印象。ぶどうのような果実っぽい甘さと、まろやか系ナッツのようなコク味のある香ばしさを併せ持った香りです。
お味も軽やかで柔らかく穏やかな飲み心地。フルーティな甘さの中に、ほんのりクシュっとした渋みがあり、ぶどうの皮のような印象です。旨みとコクもあって、アーモンドミルクのような香ばしさをほんのり感じます。

私・かなんの個人的な感想

ダージリンは収穫時期が異なると味わいも大きく変わってくるので、3つの旬をそれぞれキャラクター化することにしました。そのため、以前デザインした「ダージリンファーストフラッシュ」と、姉妹みたいになるようにデザインしました。
ダージリンらしい果実感のある甘さや香り立ちの豊かさを持ちつつ、秋の情景を思わされるような香ばしさもある…その2点をメインにイメージを固めました。
特に、香りもお味も「ブドウの皮」っぽいという印象が、個人的に一番強く残っていたので、帽子のアクセサリーがそのまんまブドウになっています。

*私が抱いたイメージなので、違和感を覚える方もいらっしゃるかと存じます。
異論があって当然だと思っております…あくまで一個人のお遊び、程度に捉えて頂ければと思います。

****************

以上、ダージリンオータムナルの紅茶ドールでした。
今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?