見出し画像

美味しいもの日記#24「ミスドのオールドファッションハニー」

ドーナツ。生ドーナツなどが人気で、近年また流行っている印象があります。
一方私は、病気をしてから揚げ物を食べる事に抵抗を感じるようになってしまったため、ドーナツを食べる機会も最近ではめっきり減ってしまっておりました。

そんな中、大好きなすみっコぐらしがミスドさんとコラボし、非常に愛らしいグッズをたくさん出していました。
SNSでも連日すみっコちゃんとドーナツの可愛いイラストが投稿され、それを見ているうちに、久しぶりに「ドーナツが食べたい」という気持ちがフツフツと沸いてきました。

ということで、おやつを買いにミスドさんへ。
定番人気のポンデリングや、美味しそうな期間限定ドーナツもとても魅力的ですが…
超久しぶりのドーナツ、初心に帰って「オールドファッションハニー」を食べる事にしました。

お腹が空いていたのでフルーツゼリーも一緒に食べました笑

オールドファッションハニーは、私が小学生くらいの頃、一番大好きだったドーナツです。
サクほろ食感と、グレーズでガッツリ甘いのが、特にお気に入りで、家族でミスドへ行く時は毎回このドーナツを買ってもらっていました。
しかし、SNSなどで「高カロリーのため太るドーナツ」などと言われているのを多く見かけ、何となく食べるのを躊躇してしまうようになり…
あんなに大好きだったのに、最後に食べたのはいつだったか思い出せないほど遠い存在になっていたのでした。

久しぶりに食べたオールドファッションハニーは、記憶の何倍も美味しくて。
ドーナツ生地はぎゅっと密度が高いけれど、パサつきはなくしっとり。外側のさっくり感がグレーズでより際立ち、食感のコントラストが素晴らしいです。
牛乳の風味をしっかりと感じる、ドーナツ生地のミルキーで素朴な甘さは、シュガーコーティングの鋭い甘さで、少しキリっと引き締まるように感じます。

こんなに美味しかったっけ、と思わず感動してしまいました。
そして、SNSでの何の根拠もない失礼な評価に影響を受け、食べるのを避けるようになっていた自分に「オールドファッションハニーに本当に無礼なことをした」と、心から反省致しました。
周り声を気にせず、自分が美味しいと思ったものを「美味しい!」と幸せいっぱいに頬張る、これが一番!ということを、オールドファッションハニーが再度教えてくれたように思いました。

オールドファッションハニー、やっぱり大好きです。

またミスドのドーナツを買いに行きたいです!
今度はオールドファッションハニー以外のドーナツも食べたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?