見出し画像

美味しいもの日記#20「セブンイレブンで買える和紅茶」

先週火曜日1月16日に、セブンイレブンで2種類の和紅茶が発売されました。
(残念ながら、取り扱い地域は1都3県+静岡県+鹿児島県のみに限られているようです…)
紅茶ラバーとして見逃せない商品、公式アプリを頼りに、在庫のある店舗を念入りに調査して購入しに伺いました。

案外一番近所の店舗にありました。

「井村園」様と「折尾正光園」様の2茶園の茶葉。
個人的に、和紅茶はまだまだスーパーマーケットやコンビニなどで気軽に購入できる機会は少ないように感じているのですが…
そんな中で、単一茶園の茶葉が、しかも2種類も、近くのコンビニで購入できるなんて…!
たくさんの方に、和紅茶の魅力に触れて頂けるきっかけにもなりますし、今回の商品はそれだけでとても価値のある素敵なものだな、と嬉しく思っています。

さて、無事に購入できたら、飲み比べしたくなるのがオタクの性。
それぞれお茶請けを用意して、午後の息抜きティータイムに頂いてみました。


①井村園の和紅茶

井村園さんは静岡県で茶栽培を行っている茶園さん。
紅茶だけでなく、緑茶なども製造されており、和紅茶では「ももか」などが有名かと思います。
国産紅茶グランプリで準グランプリを受賞されるなど、とても質の高いお茶を作られています。

そんなすごい茶園さんの和紅茶が、コンビニでポンと買えるなんて…!
改めて感動してしまいます。

透き通った水色が綺麗ですね。

商品説明によると「フラワリーな香り」「すっきりな後味」が特徴とのこと。

確かに、葉っぱのような、爽やかで青々とした香りが心地良いです。
お味もサッパリと軽やか。ですが渋みはほとんどなく、生のさつまいもとか、お野菜っぽい自然な甘みを感じます。

お茶漬けは、LIFEの白玉モンブランパフェでした。

青々しい甘さが、栗のお味と合わさって美味しい。
サッパリ軽やかなので、あんこなどの和スイーツとよく会っているなぁと感じました。

②折尾正光園の和紅茶

もう一方、折尾正光園さんは鹿児島県、知覧茶で有名な土地で茶栽培をされている茶園さん。
深蒸し茶が有力商品のようですね。さらにお茶だけでなく、お野菜も栽培されているみたいです。

こちらはしっかりめな水色。赤みが強くて綺麗!

商品説明によると「スイートな香り」「しっかりした後味」が特徴とのこと、井村園さんの茶葉とは正反対な印象ですね。

こちらもとても軽やかな味わい。
ですが、烏龍茶に似たじんわり系の渋みが微かに感じられ、お味の余韻が長く力強さも感じられます。
甘みはハチミツなどの蜜系かな、と思いました。

お茶漬けはKALDIのチョコ羊羹でした。

あんことチョコ、いずれの風味もずっしりと濃厚タイプだと思うのですが、それに負けない後味の強さが魅力的。
ですが和紅茶、優しいお味なので、羊羹のような和菓子と合わせても美味しく頂けますね。

さすがにミルクを加えると風味を台無しにしてしまいそう…絶妙な塩梅の濃厚さ加減です。


井村園さんと、折尾正光園さんの和紅茶。
それぞれの個人的な感想でした。どちらもとても美味しかったです。

改めて感じたのは「和紅茶ってとても優しい味わいなのだなぁ」「この繊細さが日本らしくて、お国柄を感じる美味しさだなぁ」という事でした。

インドやスリランカなど、主要な茶産地の紅茶は、今までたくさん飲んできたし、お勉強なども楽しんでいました。
和紅茶はまだまだ未開拓のジャンルだったのですが、これを機に、和紅茶のことも色々学んで行けたら良いなぁと思います。

今年は和紅茶ブームが来るかも?とも言われていますしね。
和紅茶の今後の活躍が、とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?