見出し画像

チーム8との出会い(前編)

皆さん、こんにちは。
年中無休の太閤記 もぐもぐです。

2022年10月7日の武道館 新チームお披露目コンにてチーム8の活動休止発表がありました。
多くのエイターが意気消沈する中、御多分に漏れず私も吐くほどゲロ泣きしました。
始まりがあれば終わりがある。しかも今回は休止であって終わった訳じゃあない!
多くの感動をくれた奇跡の軌跡は決して消えない宝物だ。
と自分に言い聞かせ、まず今はチーム8が休止に入る前の期間、彼女達をできるだけ目に焼き付けようと思いつつ、ふと自分がチーム8を見つけた時はどうだったかなと思い出していました。
(ちと長いですが読んでくださると飛び跳ねてエイトくんのコスプレして喜びます)
それでは、はじめてゆきます。

時は遡り、、
2016年6月25日僕は千葉県市川市にいた。チーム8の全国ツアー千葉公演に参加する為だ。
それまで僕はAKBのヲタクを6年程やっており、勿論チーム8の存在は知っていたが、その輪に入る事には躊躇していた。なんかエイターが恐かったんですよね。

そんな中、当時のチーム8メンバー達のAKBINGOでの活躍ぶり、沖縄でのすごい盛り上がってる様子を横目で見て、1回観てやるか(失礼)くらいの気持ちで全ツ応募➡️見事当選!➡️その日を迎えていた。

入場待機列から、とにかくビビっていた。
エイト現場はとかく治安が悪いと聞いており追い剥ぎにあわない様カバンをしっかり抱えているなどして警戒していた(言い過ぎ)
しかし大半のメンバーの顔と名前も一致しない不勉強な状態で現場に来てしまった事が不安を一層駆り立てていた。

当日の出演メンバー(豪華)
※ここにお手伝いでなるちゃん、なぎちゃん
はっつ、みさっきー、ひなのん御披露目あり

中堅アケカスとしては新参のエイトヲタクどもに舐められる訳にはいかないと、コンセプトカーの真の価値も分からぬまま周囲に合わせて写メ撮るなどしていた。(今は分かります)
この日、入ったのは夜公演。
会場入りしてからも勝手が分からず「はーい。スタンプはこちらでーす」とスタッフが手をあげても意味が分からず素通りしたりしていた。(今は分かります)
なんとなく手持ち無沙汰の為に早々に着席し、時が過ぎるのを待っていた。
突然アナウンスが入りこれから前座をやると言う。
「えっ?前座だと?」
エイト前ツのフォーマットを知らない僕は前座と言う初めての体験に驚愕した。
【前座セトリ】
愛のキャンプファイヤー(小田えりな)
となりのバナナ(坂口渚沙/倉野尾成美)
セブンス(セ)コード(吉川七瀬)
真夏のクリスマスローズ(舞木香純/岡部麟/近藤萌恵里/大西桃香)

なぎなる登場に戦慄するエイター達を尻目に前座4曲やる豪華さに興奮してきていた、、

さて盛り上がって参りましたが今回はここまでにしとうございます。
本編開始からのレポートは、また次回語らせてください。
(つづく)