見出し画像

手をとり合って

相互依存ってなんじゃろな?

という問いに答えが出た!

それは、「自分のニーズと相手のニーズを調整する」こと。

人との関係性でも、ビジネスでもおんなじことだった。

まず自分がどうしたいか。
その上で相手や社会のニーズは何か。

それらを上手に調整する。
つまり、すり合わせる。

どうしても私たちは、
というか私は

完全に私の意見で突き進む!(自立)

全て相手の意見に従う、委ねる…(依存)

どちらかしかできなかった。

でも、そうじゃない。

互いに手を取り合って
私たちの中でのやり方、進め方、形を模索していく。

そうやってやっていくんだ。

それが関係性ってやつなんだ。

ビジネスだって、同じなんだきっと。

仕事だって結局人とやるものだから。

だから、自分のニーズ、相手(社会)のニーズを
すり合わせていく。

それができるから、みんなにとって
いいものが出来上がるんだ。

本当いいことに気づいた!

それも人との関わりの中から学んだ。

関わる中での気持ちの変化や、
実際に質問して聞いたことなど。

全てが学びになるな、と思うと
日々感覚を研ぎすまさなければな。

今何を感じている?
に素直になっておかねばな。

とにかく、
「自分と相手(社会)のニーズを調整する」
を掲げてやってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?