見出し画像

好意を受け取ることもひとつの能力

かわいいね、と言われたらありがとうと言うし、素敵だねと褒められてもありがとうと言う。

荷物を持ってもらっても、ドアをおさえてもらっても、プレゼントをもらっても奢ってもらっても全部に対して「ありがとう!嬉しい!」
と言い続けてたら、人から

気持ちよく受け取ってくれるから、あげたくなっちゃうんだ、と言われるようになった。

えーいいのに、とか 悪いし申し訳ない、とか
そんなことないよ、とかとか、
人の好意や優しさや言葉を否定して受け取らないことはマナー違反だし、自分のことも肯定しないことになる。
そういう発言はしないように心がけてる。
仮に、お世辞やその場の流れで好意を渡されても、それを絶対に拒否したりしない。

好意の気持ちを受け取ることは誰にでもできることじゃなく、ひとつの能力だと思っている。

私は、受け取る能力が長けている。
今日も自分で自分にいい言葉を与えて、受け取る練習をしよう。
そうすれば人生お得で楽しい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?