見出し画像

OMORIクリアの感想

OMORIクリアしたので、かんたんに感想を。

鬱ストーリーって聞いてたんだけど、始終冒険は明るく進行し、明るさと暗さの落差が怖いのかな、と思いながら進めていった。
深層心理の世界はつけぬけて色調も明るく、対して現実世界は暗く、じめじめと。主人公は引きこもっているという描写もあったから、最後には心をひらいてズッ友だ!って感じで終わると思ってたな。

クリア後に攻略を見て、別ルートがあると知ったんだけど、ちょっとRPGパートが難しすぎて、一周もかろうじてだった。
クリア時間は20時間ほど、ゲームを起動していた時間は23時間だったので、3時間ほどゲームオーバーで巻き戻ってたみたい。そのゲームオーバーも30分死闘した結果なので、下手くそなのかもしれないけどしんどかったな。

だからクリア後はしんどかった方が先に来て、結末にも、えーこれで終わりー?だなんて思ったりもして。あとから偶然、奇跡的にエンディングの分岐手前でセーブデータを作ってあったので、それぞれ見たんだけど、他の人の感想見たあとというのもあって、なんか考えさせられてしまった。

Switchにも来るらしいし、本当に来るのか来ていいのか、とも思うけど、へえ……の「……」が思った以上に長くなったので、やった人の意見を聞きたいなと思った。やる人増えろ。

Trailerの話をしている人がちらほらいて、見てみた。
とても中毒になる。好き。

オヤスミ!オーヤスミ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?