見出し画像

いよいよDiscord個人サーバーを始めます

ついにこの時が来た!

ついに,私のDiscord個人サーバーを始めます!

勢いあまって太字にしてしまった……

リンクは下記に設置しています。

YouTube

Twitch

以下,展望などを雑に書きます。


経緯

今回の発表は「PlayStation 5がDiscordのボイスチャット転送に対応した」ことがきっかけです。

この機能の正式版が公開された後から,いつも参加している「電ファミニコゲーマー」のDiscordサーバーで転送を試してみました。

機能は良く使えるものの,これを配信を同時に使用した際に「チャット内容が配信に漏れてしまう」問題が発生し……

マルチプレイゲームを遊んでいて,チャット内容がその作品に関係のある内容ならまだしも,ただの雑談を,話者の知らない間に垂れ流すのはさすがにまずい,と感じました。
(もちろん,その時の配信アーカイブは非公開です)

「では,この機能を使わないほうがいいのか?」と問われればそんなことはなく,配信に載せる用のボイスチャット方法を自前で用意して,参加者の声が乗ることに事前理解を得る,といった準備を整えておけば,秘密漏洩の恐れなく配信も強化できるのでは……!と思っています。

そこで,適当に作ったまま放置していたDiscord個人サーバーをボイスチャット転送用に整備し,今回に至りました。

やりたいこと

PS5にボイスチャット転送が実装される前から,私のDiscordサーバーは非公開の実験場としてぼちぼち利用されておりました。

今回を機に,実験場時代の試みもいくつか強化する予定です。

ゲーム配信に声で参加できる仕様を追加する

元々,様々なゲーム配信を拝見していて,テキストコメントが苦手なところがありまして……

コメントを書いている間に別の話題に移る,まるでbotのような書き置きを残す,など耐え難い場面が多くあります。

特に実況配信の視聴中に,配信に関係ない書き置きをされると,視聴を諦めてしまいます。

誰かと会話しながらゲームする環境をどう構成すべきか,と考えた時,やはり「いまゲームを遊んでいるプレイヤーと直接話したい」を実現するのはボイスチャットだ,と考え今回の仕様を決定しました。

作業配信

独演会対策です。

今までも「電ファミニコゲーマー」サーバーのボイスチャットにて作業配信を決行したことは何回かありますが,自分が管理責任を持たない場所で自分の環境を晒すのはなかなかに後ろめたいもので「本来なら今すぐに自分が責任をとれる環境で完結させるべきだろうな……」と感じていました。

今回のDiscordサーバー公開を機に,作業配信の場所を公開したサーバーに移します。

作業配信に興味があれば,ぜひ私のサーバーにお越しください。

最後に

現在私のSNS環境を大幅見直し中!

今までTwitterやInstagramなどに散らばった生存報告を,noteを中心にまとめようとしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

活動費に充て,投稿として還元します