見出し画像

今日1日にあった感謝したいこと

Day25のテーマは「今日1日にあった感謝したいこと」です。
今日は夫としか会っていないので、夫に対して「ありがとう」と言ったことについて書いてみようと思います。

家事について

とその前に。
我が家の家事は分担制です。
完全にルール化しているわけではありませんが、なんとなく決まっているのは、掃除機とトイレは夫でお風呂は私という線引き。
お風呂掃除をどうしてもやりたくないみたいで、この分担に落ち着きました。
ちなみに洗濯は、今は私が家にいる時間が長いので私の担当になっています。
また、料理は二人とも好きではありません。
一緒に生活するようになってからは私が用意していましたが、週5出勤との平行は私には耐えられず、宅配食サービスに頼ることになりました。
私が休職している今もそれに頼るか(それこそ感謝ですね)、簡単に数品用意するか、アクティビティとして一緒に楽しむか、のどれかです。

今日の感謝

今日は、朝から掃除機とトイレ掃除をやってくれたので感謝です。
あまり嫌がらずに、しかも結構丁寧にやってくれるんですよね。
おまけに掃除機本体のお手入れもしてくれたので、さらに感謝です。

あと、スーパーで買い出しをした後、重い物を持つのは夫担当。
今日は、エコバッグに全部入るからと言って全て持ってくれました。
ありがとう。

・・・こんな感じでいいのか?と思ったので、試しに夫に同じ質問をしてみました。
「洗濯物干してくれたことかなあ」
確かに、ほぼ夫のデニムだけの洗濯物を託されて干しました。
「あと、お礼のプレゼントの梱包をしてくれたことかなあ」
これは、先日彼の友人宅に私も一緒にお邪魔してたっぷりもてなして頂いたので、そのお子さんへのプレゼント。
梱包は私がしましたが、伝票を書いてコンビニに持ち込んでくれたのは彼なので、これも感謝したい出来事でした。

と、こんな感じで、今日1日にあった感謝したいことは、私も夫も日常の些細な感謝でした。
こう書いてみると、お互い押し付け合うことなく、いい感じにバランスを取って感謝しあえているな〜と感じます。

心の余裕

でも、少し前まではこんな風に感謝できていませんでした。
私が休職するまでは、「私ばっかり!」と腹を立てることも多かったです。
今となって思うのは、それは私に余裕がなかったから。
せっかく彼がやってくれてもそれに感謝ができず、やってくれていないことにだけ目がいってしまったり、自分だけがやっているような気がしてしまったり。
そんな私のイライラを彼も感じ取り、不穏な空気になることもありました。
視野が狭いと自分のことで手一杯で、相手の事情を考える余裕なんてないんですよね。
心の余裕は、やっぱり何においても大事だな〜と改めて思いました。

ということで、超絶感謝!みたいな出来事はなく、日常のお話でした。
今日はサクッとこの辺で。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?