見出し画像

今日1日にあった印象的なこと

Day24のテーマは「今日1日にあった印象的なこと」です。
これ、書き終わった後にもっと印象的なことがでてきたらどうするの?笑
と屁理屈が浮かんできましたが、朝一番に最高の印象的な出来事があったのでそれについて書きます。
それは、「占いCafe」に参加したこと。
占いCafeとは、私が入っているキャリアスクールSHElikesでお知り合いになった方(Tさん)が開催されているイベント。
カードリーディングという種類の占いを軸に、たくさんの人とお話したいということから生まれた企画です!

どうして参加しようと思ったのか?

きっかけはTwitter上での告知。
これまでの人生で占ってもらったのは記憶する限り4回くらい。
大阪や横浜、あと韓国の当たると言われる占いや吉祥寺のハモニカ横丁に露店で出ていた怪しい占い(笑)
それももう随分前のことなので、久しぶりに占いに触れてみたいな!という直感で参加を決めました。
他の人の占い結果を聞く機会もほとんどなかったので、参加者のご質問に対する結果を聞いてみたいという気持ちもありました。

参加前の占いに対するイメージは?

最初は占いに対して、イメージ自体を持っていないと思っていました。
でもイベントが終わってからよく考えてみると、あまりプラスのイメージはなかったかもしれません。
受け入れ難いキツいことであっても事実を示す、もしかしたらポジティブなことを告げられるかもしれないが、それと同時にネガティブなことも伴うかもしれない。
そういった印象がありました。
というか、過去に私の経験した占いはそうでした。
どうしてもネガティブなことが印象に残ってしまうのは人間の性かもしれませんが、おみくじを引くよりももう少しハードルの高いものだという位置付けで、あまり自分から進んで受けようとはしませんでした。

イメージがどう変わった?

今日参加してみて、イメージが大きく変わりました。
それは、前向きに背中を押してくれる力強い存在だなと思えたこと。
もちろん、結果によっては受け入れなくてはいけないシーンもあるのかもしれないので、ネガティブなイメージを完全に払拭することは難しい。
結果通りにすれば万事うまくいくということでもありません。
でも、メッセージをどう解釈するかは自分次第。
カードには文字が記されているわけではないので、自分の置かれた状況によって無限の解釈があります。
質問者の方の占い結果はどれも前向きな解釈で、ひっそりとはしていますが絶大なパワーを持っている、そんなポジティブな印象をたっぷりと感じることができました。

奥深さを感じた瞬間

初心者が感じた、カードリーディングの奥深さを書いてみます。

・カードの美しさ
今回は「水・星・森」の3種類のカードを使用されていたのですが、どれも純粋に美しすぎました。
カードの種類によって少しずつ印象も違いましたが、繊細なタッチや曲線の美しさ、そして使われている色の多いこと!
なにより、1枚のあのサイズのカードに込められた想いが果てしない。
奥にある広大な世界が見えるようでした。

・質問の立て方
最初の質問の設定の仕方もとても重要だなと感じました。
それによって、そのカードのメッセージをどう解釈するかに大きく影響するな、と。
ここでは、質問者の方を聞いてより良い質問に言い換えていくTさんの傾聴力にも圧倒されました。
素人目線ですが、たとえどういうカードになろうとも、その回答を受け入れられるような質問に変えて占っているからこそ、質問者の方の背中を押すきっかけになっている気がしました。

もう1枚追加で引くのもOK
最初の1枚では判断できない場合は、もう1枚追加で引いて良いというのも素敵だなと思えました。
その2つのカードが引き寄せ合う結果になっている状況や、2つのメッセージで自分の道標がピタッと決まる瞬間は、考えただけでも鳥肌が立ちますね!

・自分にしか分からないメッセージ
質問には出てこないけれど、質問者にしか分からない何かがカードに描かれている瞬間があってジーンときました。
あの1枚の中に自分へのどんなメッセージが込められているのかじっくり向き合って考えると、「あっ、これはもしかしてこのことを指している?」と言う風に連鎖して色々なことが見えてきて、新たな気付きもありそうです。

どんな人におすすめしたい?

正直、どんな人にも意味のある結果になりそうな気がしますが、強いて挙げるなら。

・最後の一押しが欲しい人
今選ぼうとしている道が正解なのかで悩んでいて、最後の一押しがあれば踏み出せるのに!と思っている人におすすめしたいです。
ただ、正反対の結果が出た場合にはそれを受け入れる必要があるので、覚悟も必要かもしれません。

・いくつかの選択肢で迷っている人
例えば3つの選択肢で悩んでいるなら、どれを選択すべきかの判断材用の1つにするのもアリだと思います。
全てを占い結果に委ねるのがいいかはわかりませんが、それによって少しでも判断しやすくなるかもしれません。

・変わりたいけど何から始めればいいのか迷っている人
どういった質問に設定するかは悩むところですが、仕事やプライベート、恋愛など多様なテーマにおいて人生にどう向き合っていけばいいか、ヒントが得られるかもしれません。
なので、今はまだ明確な質問がない人にとっても意義があると思います。

感想

朝から本当に有意義な時間でした。
未知の世界に触れることが出来てとてもフレッシュなひとときになりましたし、カードの美しさに魅了され、占いに対するプラスのイメージを持つこともできました。
どういう風に解釈するかによってその場の雰囲気は変わるのかもしれませんが、質問者の方がリーディングによって「背中を押されて1歩前に進めている空間」が本当に素敵だなと感じました。
また機会があれば、私も勇気を出してチャレンジしてみたいと思います。
最高の企画をありがとうございました!

「印象的なこと」を書くお題が今日でよかったです。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?