見出し画像

仕事や勉強で1番大切だと思うこと

Day23のテーマは、「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。
仕事と勉強と聞くとネガティブワードに捉えてしまい、私にとってはどうしても「have to」の概念になりがちでした。
働いてお金を稼ぐための仕事。
その業務に必要な知識の習得や試験に向けた勉強。
以前だったら、大切なのは責任感や信頼、粘り強さや継続、などと挙げていたかもしれません。
もちろんそれも必要なのですが、休職してキャリアスクールSHElikesに入会したことがきっかけで、今は「楽しむこと」が何よりも大切だと思っています。

仕事を楽しむとは

楽しんでいる人ってどのくらいいるんでしょうか。
職場でも「仕事は楽しんでやらないとね!」と言っている人がいましたが、仕事を楽しむ、という事象を理解できずにいました。
でも、今の私なりの解釈では「楽しむ=好きなことをする」と言えるのではないかと思います。
もちろん、仕事にはやりたくない嫌なことを避けられないときもあります。
でも、好きなことというベースがあれば大体のことは楽しめるんじゃないかな〜と。
まだ「好き」を仕事にできていないのであくまでそう思うに留まるのですが。
以前、好きなことを仕事にするも激務でメンタルバランスを崩してしまった大学時代の後輩がいました。
その後輩曰く、どんなに好きなことだったとしても嫌いになってしまう可能性もあるので好きと仕事は分けた方が良いとのこと。
その話に説得力がありすぎて、心のどこかでそうすべきだと決めてしまっていました。
どう考えるかは人それぞれ。
私にとっては、「好きを仕事にして楽しむ」ことが必要だったと痛感しています。

勉強を楽しむとは

勉強を楽しめるか否かの違いは、その学んだことをアウトプットできるかにかかっているような気がします。
過去、会社で取得しなくてはならなかった資格のための勉強は、なんとかインプットして試験でアウトプットして終わることがほとんど。
先にその知識を生かす、ということはほとんど視野にありませんでした。
でも、楽しんで学んだことであれば、意識せずともアウトプットすることができている気がします。
まさに今、SHElikesでの学びが楽しくてアウトプットの連続の日々。
全てにおいて言えるとは限りませんが、アウトプットできていることは多くの場合楽しめているんじゃないかな?と思います。

仕事や勉強を楽しむ、というのは口で言うのは簡単でもなかなかハードルが高いこと。
現に、私も今だからこそこのように言えますが、数ヶ月前はこのテーマに向き合うことすら嫌気が差していたかもしれません。
こう考えられるようになったこと自体が私にとっても大きな進歩です。
この気持ちは忘れないように、まずは引き続き楽しんで勉強をして、好きを仕事に繋げていきたいなと強く感じる次第です!
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?