見出し画像

iPad、WikiでNotionの衣替え

Notionの使い方の幅を広げるために模様替えを試みていると言う話しです。お付き合いください。

なぜ?衣替えを

私の記憶装置として、種々雑多なコンテンツをAll-in-Oneに収納管理するアプリとして、しかも「気楽に」をコンセプトに私はiPadでNotionを使ってきました。

具体的にはデータベースのカレンダービューを用いて、その日その日に残しておきたいコンテンツを放り込むという仕方でです。

これは快適で良かったのですが、昨年来、生成AIと仲良くなったおかげもあり、その日その日に放り込むコンテンツ(Notionページですね)が飛躍的に増えてしまい、収まりにくくなったのです。

また、コンテンツの中にはWeb上に公開して親しい人たちと共有したいものもあり、自分用の記憶装置とは別立てでWebPageを作成していましたが、それも増えています。そうなると私のNotionは煩雑になり、工夫が必要になったのでした。

Wikiだ!、と気がついた

テンプレートもあった

今述べた私の事情に応えてくれるのはWikiです。比較的気楽に大量のコンテンツを収納管理することができて、かつ情報公開と共有ができるのではないだろうか。

NotionでWikiを作れるということは知っていましたが、作るのは面倒で簡単にはいかないだろう、と思い込んでいたのですが、なんとテンプレートかあるではありませんか。

いつからテンプレートが備わっていたのでしょうか。私用の気楽な記憶措置として満足してNotionを使っていたので、私はWikiのテンプレートに気が付かなかったのです。

簡単でビジュアル

触ってみると、最初は分かりにくいと思いましたが、慣れると、なるほどなるほどと理解できて、簡単に気楽に運用できることが分かりました。かつ、ビジュアルで見栄えが良いのです。楽しくなりました。

さっそく運用開始です

上手に紹介することが出来る、と思えるようになったなったならば、Noteで使用例とともにご紹介させていただきたいと思っています。

今回はここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?