ポートレートの作品撮りがしたい。

友達に頼まれて撮影をすることは楽しい。
友達が出演する舞台やライブの撮影も楽しい。
友達が撮影会に出るなら撮りに出かけたい。

だけど、企画から発表までを全て自分のオリジナルで仕上げる作品撮りは、もっと楽しい。
モデルさんと二人三脚で作り上げる作品撮りも同じレベルで楽しい。
えげつなくエネルギーを必要とするけれど。。。

ポートレートはモデルさんがいないと撮れないし、大変お金もかかるし、なかなかスケジュールも合わないけれど、もし、私が撮りたい作品撮りイメージやロケーションに共感してくださるモデルさんがいるならば、友達として一緒に作品撮りが出来たら良いなぁ、なんて思うわけです。

別にモデルさんにお金を払うのが嫌なわけではないのよ。
ご希望であればお支払いしてもいい。

だけど、熱量や気持ちがマッチしない撮影は、どれだけモデルさんが美しくても、たぶん僕のやりたいこととちょっと違う。

私は仕事で撮影したいわけじゃないので、自分なりに楽しい撮影の最高峰を目指したいし、モデルさんのステキさを最大限に引き出して撮りたいし、モデルをやってくれる友達にも撮影を楽しんで欲しい。

お金を払う撮影は、撮影会で良いと思ってる。
撮影会は撮影会で、完全に上下関係が決まる関係なので、とても気楽な空間ではあるのだけど、全てを自分がコントロールすることは出来ない。
時間に制約があったり、ロケーションが決められていたり、スタジオであれば照明は決まっていたり、衣装を事細かく事前打ち合わせすることも殆どの場合はできない。

一方で、相互無償で撮る作品撮りは、お互いに実益があるから成立するわけだし、逆に気持ちが合わなければ頓挫する。
どんな理由でも良いので、私が撮影する被写体になりたい、って思ってくださるモデルさんを撮りたいな、って思います。

どんな理由、っていうのは、そのモデルさんが撮影の企画からアウトプットまで気持ちが冷めることがなければそれでいいし、むしろそれが一番大事。

お金なんて要らないから撮って欲しい!って言ってくださるモデルさんがもしも現れるならば、そういう人にお金を支払って撮りたいって思うし、そんなふうに言われるような撮影の技術を磨いていきたいな、って思う。

撮影中だけではなく、事前の打ち合わせは大変ボリューミーなものになるし、終わってからの仕上げやセレクト、どんなふうに公開するか、みたいな話もお互いのこだわりや、あーしたい、こーしたいをキャッチボールしながら作りたいな、って思うのよね。

衣装やメイクや髪型については、正直あまり細かい点までコーディネートする自信はないので、モデルさんに助けてもらいたい。
イメージやコンセプトをお伝えして、モデルさん側で着たい衣装を選んでもらうのが良いと思っているけれど、撮影に向けて新しい衣装が欲しいのであれば、一緒に選ぶもの良いと思っている。

今後もしかしたら、この衣装を着て欲しい、ということがあるかもしれないので、そのときは都度相談させて貰えたらと思う。
どちらかというと、私が選びたいのは衣装よりも背景なんだよね。

企画自体が全て私スタートでなくても、作品撮りは成り立つと思う。
モデルさん側から作品撮りのカメラマンとしての参加オファーがあるなら、楽しみたいと思う。

自分としては、こんな撮影をしたいな、って思っているイメージが沢山あるので、羅列しておきます。
その撮影のモデルやりたいです!みたいな人がいたら、お声がけいただけると嬉しいです。

撮影したい背景や景色のイメージが沢山あって、たいていは季節に左右されるもので、いつでも撮れるものではないので、声をかけてもらってから、撮影できるまでには、かなりの月日を必要とする可能性もある。

それやりたいよ、っていうことを言ってくれれば、私はきっと覚えているので、具体的な計画が整ったときにお声がけしようと思います。

思いついたら追記したりするかもしれません。

お花を背景にする季節のポートレート
・さくらポートレート
・チューリップポートレート
・菜の花ポートレート
・ネモフィラポートレート
・バラ園でポートレート
・あじさいポートレート
・ひまわりポートレート
・コスモスポートレート

時間帯や自然の光環境を活用するポートレート
・夜景ポートレート
・雨ポートレート(小雨、土砂降り、台風)
・稲妻ポートレート
・夕景ポートレート

自然を背景にするポートレート
・海辺でポートレート (水着というより通常衣装で撮りたい)
・川でポートレート (水遊びアリで、モデルさん希望により水着でも可)
・星空ポートレート

スタジオ前提ポートレート
・アンティーク系スタジオでロリータ衣装のポートレート
・デザイナースタジオでのポートレート
・白ホリでライティングを自分で組み立てるポートレート [2023/11/03 済]
・お風呂かプールのあるスタジオ等を使って洋服を来たまま風呂に入ったりシャワーを浴びたりする水とライティングを使ったポートレート
・セミヌード(背中だけとかでもOK)、もしくはヌード、肌露出によるグラデーションを狙うポートレート
・黒ホリで持ち込みイルミネーションを組み込んだポートレート [2023/12/09 済]

イベント便乗系ポートレート
・花火大会でのポートレート
・山手線沿線で毎駅降りて、駅前のクリスマスツリーを探してポートレート [モデルさん決定済]
・ディズニーランド・ディズニーシーでのポートレート
・チームラボプラネッツでのポートレート

アイテム準備系ポートレート
・しゃぼんだまポートレート

以上//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?