見出し画像

オリジナルのスキお礼メッセージ [note]

こんにちは、三橋です。
今回はnoteの機能で「スキ」「フォロー」へのお礼メッセージができる、リアクションについてまとめました。

画像と一緒にコメントつけられるの、すごくいい~!
複数あるとランダム表示されるみたいなので、LINEスタンプ風にそれぞれのキャラがお礼するの面白いなぁと思いました。

では早速、オリジナルのお礼メッセージをつくろうと思います!


お礼メッセージ画像の準備


画像の仕様

  • 画像サイズ  800×600 ピクセル (jpg / png / gif *アニメ)

  • 解像度 72dpi

実際の表示イメージ

データの背景が透明/白でも、画像に枠線はつきませんでした。
おすすめサイズは、公式画像の仕様を参考にしています。


リアクションの設定


リアクションの種類

  • 記事、コメント、メンバーシップ掲示板投稿へのスキ

  • フォローされた時

  • 記事をマガジンに追加してもらった時

  • 記事をシェアしてもらった時

各10枚まで画像が登録できます。
この他にも画像設定はないけど、記事・マガジンの購入・購読時のお礼、記事下のサポートエリアの説明、サポートへのお礼も変更できます。

設定のやりかた

STEP 1 
画面右上のアイコンをクリックし、「アカウント設定」を選ぶ

STEP 2
アカウント設定の左メニューから、「リアクション」を選ぶ
変更したいリアクションを選び、「変更」

STEP 3 コメント変更
コメントを変更したら、右の画像アイコンを選択

STEP 4 画像登録
画像アイコンをクリックすると、データ保存先の一覧が開く。
画像を選択して開き、一番下にある「保存」をクリック

STEP 5 完成!

活用アイデア


最後に、活用アイデア記事の紹介です。
コメント例や面白い画像の使い方など、とても参考になりました。


これから試行錯誤しながら、少しずつリアクションの種類を増やしていきたいです!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございました! スキやコメント頂けたらはちゃめちゃに嬉しいです