見出し画像

2023 #もの書き100問100答に答えてみた その2

50 創作のモチベーションを上げる方法は?
何でもいいので、とにかく文章を打ち込むことですね。

51 創作を頑張ったときのご褒美は?
本、コーヒー、おやつ

52 創作をやめたくなったことはある?
あります。
三年くらい書かないときが連続してありましたね

53 創作をやめたくなったらどうする?
やめます。
書くことがなくなったらやめて、書くことができたらまたやります

54 書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
別の文章を書きます。
そして別の文章ばかり書いています。そろそろやめたら?

55 どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
いつかわかりませんが、頭のなかにもやっと書くべきことが発生します。
noteだとお題を見たときとか

56 創作のアイデアが思いつかないことはある?
小説のネタをフリーで思いつきませんね。
何か枠とかお題があると湧いてきます

57 創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
無理に何か書こうと思いません。
思いつくまで放っておいて、別のことをやります。

58 複数の作品を同時に進められる?
数年単位では進められますが、基本ひとつの作品を仕上げるほうです

59 何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
PCであいかわらずEvernoteで文字打ちをしています。※メモアプリ
半年前Evernoteの同期に失敗して十年分の文章の四分の三をなくし、悲鳴をあげました

60 書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
人によってPCでもスマホでもアナログでも。
アイデア出しは文字で書きます

61 いつ書くことが多い?
朝型人間なので、朝やっていることが多いです。

62 どこで書くことが多い?
自分の部屋のPCです。

63 創作の時間を確保するために工夫していることは?
早寝早起き。
下手すると朝じゃない時間に起きています。三時とか四時過ぎ。

64 書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
PCに向かって文字を打ちます。
基本EvernoteはPCを立ち上げたら同時に立ち上がるようにしています。

65 書いているときはどんな気持ちになる?
無?
あまり意識したことがありません。

66 書いているときに話しかけられると気になる?
小説だとうるさいなあと思います。
雑文はあっさり抜け出してあっさり戻れます。
入り込む深度が違うんでしょうね。

67 書いているときに集中力を保つコツは?
保っていたっけ?
集中力がなくなったらそのまま遊んでます。

68 書いているときに音楽やラジオを聴く?
以前聴いていましたが、最近は無音です。

69 書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
コーヒー。最近は白湯。

70 息抜きの方法は?
他の趣味をやる。ネットをやる。動画を観る。

71 健康面で気を遣っていることは?
食事です。最近肉を食べる機会が減りました。
あまり減らすと反動が出るので、食べたいときは食べるようにしています。

72 完成までに一番時間がかかった作品は?
Believe in Spring

73 プロットや構成を決めてから書く?
本文をちょっと書いてプロットを立て、またちょっと書いてプロットを立てます。
最初からは決まってないし、決めても途中で変わります。
天性のパンツァー体質です。

74 冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
たまに断片を書いて組み上げていくこともありますが、基本は冒頭からです。

75 タイトルはいつ決める?
最初からのときもあるし、最後や途中のときもあります。

76 タイトルをつけるときに意識していることは?
いまどきの説明的なタイトルをつけたほうがいいのかなと思いつつ、意味ありげな言葉を選びます。

77 冒頭の文章を書くときに意識していることは?
その話の空気とトーンを探る。
話が持つ空気に波長を合わせる。

78 締めの文章を書くときに意識していることは?
余韻を残すにはどうしたらいいか考える。

79 漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
何となくあります。
ふるえる、やわらかいは漢字をひらきます。ひらがなのほうが好きなので。

80 推敲は何回する?
数回から無制限まで。

81 ネットで作品を公開していて良かったことは?
作品のバックアップになる。
何度もPCや記憶媒体をすっとばしているので。

82 ネットで作品を公開していて悪かったことは?
ストックが切れること。
必ず書き上がると出してしまい、手元にネタがストックされることがありません。

83 ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
孤独に作業しているので、読むとしたら一太郎の読み上げ機能だけです。

84 スキの数は気になる?
たくさんあると嬉しいですが、質と比例するかはわかりません。
場所によって違う文章が評価されることもあります。

85 自分の作品をどんな人に読んでほしい?
わりと仲間内に向けて書いているので、作品の背景がわかる人。

86 どんな書き手だと言われることが多い?
世界観がある。ていうか世界観って何。

87 他者評価と自己評価のずれは大きい?
いろいろです。ずれたりずれなかったりする。

88 自分の想像よりも好評だった作品は?
百日目の姫君かな。BLなのでリンクなし。
オメガバースを書こうとはまったく思わず、頭のなかの話を眺めて、あ、これオメガバースかと思いました。

89 より多くの人に読んでもらうために工夫している?
自分の頭の中身を出力しているだけなので、あまり工夫していません。
いつも文章みっしり出しているので読みにくいかなとは思います。

90 コンテストや公募に挑戦している?
ネットに数回、公募二回出しましたが、最近ネタがなくて遠ざかっています。

91 人に言われると嬉しい言葉は?
徹夜して読みました。

92 人に言われると残念な言葉は?
思いつかないです。

93 創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
興味を持たなそうな人に何となく伝えています。

94 家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
R-18もあるからね……

95 自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
嬉しいです。ありがとうございます。

96 他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
以前ありましたが、最近はすがすがしくなくなりました。

97 他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
寝る。寝ると回復します。

98 他の書き手と積極的に交流したい?
積極的にはしませんが、それなりに交流したいです。

99 今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
街とその不確かな壁。

100 他の書き手に聞いてみたいことは?
どうやってモチベーション保っていますか。

この記事が参加している募集

自己紹介

現在サポートは受け付けておりませんが、プロフィール欄のリンクから小説や雑文の同人誌(KDP)がお買い求めいただけます。よろしくお願いいたします。