見出し画像

夏休みのともだち / 自選短歌


新しい顔はもういい バタコさんきちんと死ねる心臓をくれ

動物を模したビスケットの中に見慣れぬかたち humanとある

砂浜のSOSを踏み潰しここは異常のない無人島

防弾着、かならず買って。街中の銃はスマホのかたちをしてる

こんにちはーいちおう声をかけてから土足で部屋に押し入っていく


A HAPPY NEW YEARって書き続け生きてきたのに(Aは要らない)

ドリンクバー押すと交互に降り注ぐコーラとコーラではない何か

まだ何かあるんじゃないかと期待するエンドロールの後の一瞬

水切りの石もおそらくそうだろう 着陸前に見る走馬燈

水底の石をとるため視界からきみが消え去り 永い静寂


絶滅の鳥の姿で現れていちばんほしいことばをくれる

欠片でも残れ残れと心臓のところをパンチしてくる花火

夏至過ぎて時は短くなっていくきみのまんまで(急行)いてね

町中の線香花火買い占めてそれでも夜は、季節は、君は

何度でもめぐる真夏のいちにちよまたカルピスの比率教えて


月光のエリアをはみ出ないように君はゆっくり鋏を入れた

いつか死ぬ道の途中で私だけ渡れたんだね みなが手を振る

ほんとうの記憶.zipをひらくとき さようなら夏休みのともだち

またあしたまたあしたって手を振って疑わぬのだ 打ち水に虹

3、2、1、ぱちんでぜんぶ忘れるよって今のは説明だから泣くなよ


岡本真帆  @mhpokmt

読んでくださってありがとうございます!