見出し画像

TUBレポート初めての言語で簡単なアプリを作ってみよう、新しい本との出会い、アプリの配色

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
8/7に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に いいオフィス神田小川町 にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております
- 入室時にアルコール消毒
- 常に窓を開けて換気
- 空気清浄機、加湿器を設置
- できる限りマスク着用
- 一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月から、エンジニアやデザイナー向けのテーマもはじまりました。
テーマに沿って勉強するもよし、好きなことを勉強するもよしです!

今回のテーマは、
初めての言語で簡単なアプリを作ってみよう!
でした。

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

夏限定でアイスコーヒーの提供もはじまりました。
アイスコーヒー、お水のいずれかをお選びいただけます。

画像2

こんなことしました

1:初めての言語で簡単なアプリを作ってみよう

今回のテーマに沿って勉強した方が二組もいらっしゃいました。

こちらの二人組はFlutter(クロスプラットフォーム)を使ってスマホアプリを開発しています。
一人は初心者ですが、もう一人のシニアエンジニアさんが優しく教えてくれています!
初心者さん曰く「問題解決の仕方とか見るべきところとか知れたからめっちゃ勉強になった」とのこと。
TUBはスマホアプリに詳しいエンジニアさんが多く参加しているのが特徴です!

テーマ1

もう一組はVue.jsを使ってwebサイトのコーディングをしていました。
スマホアプリではないですが、初めての言語やフレームワークを使って頑張って実装しています!

テーマ2

実はこの方、普段デザイナーをしていて案件で急にコーディングをすることになったそうです。
「Vue.jsの何もかもがわからない泣」と嘆いていましたが、
そばにいたエンジニアさんが助けてくれました!

初心者にとってすぐ訊ける環境は本当にありがたいです。

テーマ3

今回初めて、テーマに沿って勉強しましたが、皆さん楽しそうに学んでいたのが印象的でした。
次回以降も色々おもしろいテーマを用意しているので楽しみにしていてください♪

ちなみに...この写真は次どんな企画がいいかなぁと話している様子です。

秋葉原に 3Dプリンターやレーザーカッターが使える施設 があるみたいで、そこに今度行ってみたいねーなんて話も上がったり。
あれやりたい、これやりたいなど要望ありましたらぜひTUBで話してみてくださいね!

テーマ4

2:新しい本との出会い

バックエンドやVBAのエンジニアをやっている参加者さんより、オススメの本を紹介してもらいました。

コンピュータはなぜ動くのか
ベストセラーの本で、組み込み系エンジニアの方にオススメだそうです。
巻末のZ80マイコンの回路図は圧巻!

いつかマイコンを使って電子レンジを自分仕様にしてみたいとのこと。
毎月5冊は本を買って勉強しているようで、仕事に趣味に楽しんでいる様子が伺えました!

画像7

もう一人の参加者さんからも本を紹介してくれました。
こちらはこれから読もうと思っている本らしく、転職したばかりの自分のメンタルを強くしたい!と購入したそうです。

確かに、メンタル強くなりそう!

本3

TUBに行くと新しい本に出会うことがよくあります!
本を持ってくる参加者さんが多いのと、マンハッタンコード社内にも本が沢山あるからです。

プログラミングだったり、デザインだったり、自己啓発だったり、ジャンルは様々です。

人からオススメされた本を試しに読むと意外と役に立ったり、面白かったりしますよね!
自分では読まない本を読んでみたり、もしくは興味あるけど試し読みしてから買いたい本と出会えたら最高です笑
本との偶然の出会いを楽しむ、これはオフラインのイベントならではの良さです。

3:アプリの配色

エンジニアさんが自習でスマホアプリのデザインに挑戦していました!
Figmaを使っているようです。

アプリ1

配色どうしようかな...と悩んでいるご様子。
デザイナーである私がこんな風に色を使えばいいのではとアドバイスしつつ、もうちょっと気軽に配色できる方法ないかな?と模索していました。

アプリ2

そんな時、近くにいたエンジニアさんが、Googleの配色ツールを使うといい感じになるよーと教えてくれました!
これは便利!無事に配色問題は解決されました。

アプリ3

TUBはエンジニアもデザイナーもいることが多いです。
お互いの得意なところを提供しながら一緒に問題を解決できる、有意義なコミュニティなのです!

次回のお申し込み

次回のテーマは、

- Dartの言語仕様について勉強しよう
- 【オンラインOK】新機能を触ろう!デザインツール「Figma」勉強会

の二本立てです。
※テーマ以外の勉強をしたい方も歓迎です!

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
以下にイベントページを載せますのでぜひお申込みください。

Dartの言語仕様について勉強しよう

【オンラインOK】新機能を触ろう!デザインツール「Figma」勉強会

テーマ以外の勉強をしたい方(各自好きなことを勉強できます)

最後に2点宣伝させてください!

宣伝

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?