見出し画像

TUBレポートモーショングラフィックスの勉強、セールスコピーとあしらいの本を借りる、ゲーム&QRコードアプリの開発

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
9/25に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております
- 入室時にアルコール消毒
- 常に窓を開けて換気
- 空気清浄機、加湿器を設置
- できる限りマスク着用
- 一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月からTUBの申込窓口が3つになり、エンジニア向け・デザイナー向け・それ以外といった形でテーマを設け勉強できるような形式に変更になりました!
興味があるテーマがあれば一緒に勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のテーマは、
・技術ごった煮会
・【誰でも参加OK!】自分の得意な分野について自由にLTしよう!

でした。

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

夏限定でアイスコーヒーの提供も行っています。
アイスコーヒー、お水のいずれかをお選びください!

※もう肌寒くなってきたのでそろそろホットコーヒーに切り替えるかもしれません♪

画像2

こんなことしました

1:モーショングラフィックスの勉強

常連さんの知り合いの方が遊びに来てくださいました!
今はwebコーダーさんですが、デザイナーを目指して勉強中とのこと。

画像3

こちらの方、モーショングラフィックスを勉強中なのだとか!
作品をいろいろ見せていただきました。

画像4

バウハウスのデザインについての説明動画を作ったそうです。

他にもゲーム実況動画やアニメのオープニングなど様々な種類の動画を作っていました!
私が見るかぎり50個くらい作っていたかも?!

これだけ数があると、デザイナーになるぞというやる気がハッキリ見えますね!

画像5

会社で勉強しているだけでなく、YouTubeで勉強もしているみたいです。
あくしょんぷらねっとが参考になるとのこと。
無料でモーショングラフィックスが学べる時代...すごいですね!

また、無料のだけでなく、こういった有料の講座も受けているそうです。
ただ作り方を教えるだけでなく、どうやって売り込むかも教えてくれるので為になるのだとか。

実は、私もいつかAfterEffctsを使いこなしてかっこいい動画作れたらいいなーとずっと前から思っていました。
今回お話を聞いて、為になる講座やどんな風に勉強すべきか、色々と知れて本当によかったです。
道筋が見えてきた気がします。

TUBに参加すると同じような志を持っている人が多いので、夢や目標が加速すること間違いなしです!

2:セールスコピーとあしらいの本を借りる

参加者さんが持ってきた本を見せてもらいました!
デザインにはコピーが欠かせないので、これは勉強になりそう。

画像6

参加者さんが持ってきた別の本をちょっとその場でお借りすることに!
今っぽいあしらいについて沢山書かれている本です。
前から気になっていた本なので、読めて嬉しい&ありがたいです...!!

画像7

TUBは本を持ってくる人が多く、面白そうな本に毎回出会うことができます!
「それどういう内容なんですか?」なんて話も弾んだり。

自分が買いそうもない本をあえて読んでみると意外な発見もあるかもしれません。
自分の中の興味・関心を広げたい!という方はぜひTUBに来てください♪

3:ゲーム&QRコードアプリの開発

ゲームアプリを開発中の参加者さん。
ドット絵の動物が走っていてかわいいです♪

ゲームに必要な素材が足りなかったので、その場にいる人達と手分けして無料素材を探したりしました。

参加者さんみんなで助け合えるのもTUBの魅力ですね!

画像8

同じ参加者さんが、たった1日で作ったアプリがこちら

シンプル操作で使いやすく、スタイリッシュな見た目で気分よく使える便利アプリです。

仕事の傍ら、もくもくと作る姿はすごいと思いました。

画像9

私は普段はデザイナーをしているので、参加者さんにアプリUIについてアドバイスを求められたりしました。
その一方、私はアプリってこういう風に作られているのか〜と勉強になったりしました。

一方的ではなく、お互いに教え合うのがTUBの魅力の一つです。
楽しく勉強したい方はぜひTUBに来てください♪

次回のお申し込み

次回のテーマは、

・エンジニアもNo Codeツールを使ってみよう
・STUDIOを触ってみよう【デザインもくもく会】

※テーマ以外の勉強をしたい方も歓迎です!

次回はエンジニアもデザイナーもNo Codeツール特集ですね。
いま多くの人が勉強すべき内容だと思うので、きっと為になるはずです!

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
以下にイベントページを載せますのでぜひお申込みください。

・エンジニアもNo Codeツールを使ってみよう

・STUDIOを触ってみよう【デザインもくもく会】

・テーマ以外の勉強をしたい方(各自好きなことを勉強できます)

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?