見出し画像

私のことなんてなんとも思ってないのだろうけど、、

私には思い入れのある国がある。

10数年前はじめて、大きなバックパックを背負って訪れた【タイ】

何もかもが分からなくて空港から出た私は熱気と匂いに目眩がして、ドキドキが止まらなかった。



今じゃ慣れっこだけど、はじめてドミトリーに泊まった時は汚くて泣きそうだったし、いつも友達と旅行だったからカッコ良いと思って憧れていたひとり旅が意外と孤独で寂しいと言うことも知った。

旅先でSIMカードを買えばケータイが使えるということも学んだし、

はじめて屋台飯を食べたのもここだ。


友人とプーケットへマッサージ、スパ三昧の女2人旅をしたり、

タイマッサージの資格が欲しくなり急に取りに行ったチェンマイ

仕事を辞めた時にふらっと訪れたのもバンコク

昔付き合っていた彼氏と夜中のカオサン通りで大げんかして帰国してから別れた苦い思い出や、

湿度の高いジメッとした中で氷を入れながら飲むちょっとぬるいビールは最高においしかったし、

外は暑くて、暑くて溶けそうなのに、不思議と寺院の中は冷んやりと涼しい事に驚いた。

とにかくはじめての事ばかりで、何をするにも新鮮!



今じゃ、バスも電車も楽々乗れて行きたい所には大体行けるし、少しは土地勘もある。買い物だって高い値段をふっかけられても文句を言い返せるようになった。

最初の頃と比べて随分とたくましくなったし、旅人っぽくなったと思う。

私の旅人生の思い出がたくさん詰まっている。


気がついたら毎年訪れるようになっていたし、それなりにお気に入りのお店やお土産が増えていき、毎回帰りの荷物がパンパンで困っている状況だ。笑




タイの空港に降りたつとなんだかホッとしてただいまーって気分になる。

ジメッとした空気、日本とは違う熱気と匂いが私を安心させるんだ。


これは他の国では感じない感覚。何度も訪れてるNYはいつも緊張するし、長期滞在したグアテマラもいつもピリッとした空気だったな。


そんな懐かしい気持ちにさせてくれるこの国が大好きなんだけど、、、

きっと向こうはなんとも思ってないんだよね。笑

みんなにもお気に入りの国はありますか?




読んで頂きありがとうございます。 次の旅の資金に使わせていただきます。