見出し画像

だいたい好き。

「どこの国が1番良かった?」


旅をしてる人なら1度は聞かれた経験があるんじゃないかな?

私も幾度となくこの質問をされてきた。
でも、毎回答えに困ってしまう。。。


この質問イヤなわけじゃない。
むしろ旅に興味を持ってくれてうれしいと思う。


なぜ、困るかと言うと「だいたい好きだから。」



私は旅した国を好きになって帰ってくることが多い。そしてお気に入りになりリピートしている。

大嫌いな国は幸いなことにまだ現れていない。

ちょっと嫌な気もちになったりはするけど、良いことも多いからプラマイゼロ。
むしろプラス。


旅を始めてそろそろ10年が経つけど、怖い思いもほとんど経験してないし、大きな事件にも巻き込まれていない。
飛行機の遅延とかスーツケースの破損。
後は1回だけスリにあったけど気が付かなかったくらいです。

今年はカメラが2台1回の旅で壊れたアクシデントがあったけど。笑


そのくらい。


幸せである。


旅先での出会いにも恵まれていて、やさしく暖かい人に出会うことが多い。


迷っていた時に道を聞いたらおじさんも知らないのに汗だくで30分以上かけて目的地に連れて行ってくれた真夏の韓国。


何も知らなかった最初の頃、1人で旅をするなら結婚してなくても、彼氏がいなくても左薬指に指輪をするように教えてくれたタイのホテルスタッフ。


私がスリランカに来た記念だと言って自分の民族衣装のサリーをプレゼントしてくれた宿のお母さん。


トマト祭りの帰り道、人が多すぎてシャワーを浴びれないと思っていたのに家のシャワーを使わせてくれたブニョルのおじさん家族。


物価の高いNYでいつも部屋を用意してくれる友人夫婦。1ヶ月居候してたときもありました。


夜のカタール入国の時にわからなくてウロウロしてたら心配して空港の外まで付いてきてくれた知らない家族。


マーケットの屋台で仲良くなった70代のおばあちゃんとそのまま一緒に夜遊びしたチェンマイ。


夜、帰りのバスがなくてたまたま通った道で教習所の送迎車に乗せてもらった九份の帰り道。


少し思い出すだけでもこんなにもいろんな人と出会ってる。

どれも私の大切な思い出です。
観光や買い物も好きだけど、旅の出会いも好き。


だから私には1番は選べないです。
また素敵な出会いを求めて旅に出よう。








読んで頂きありがとうございます。 次の旅の資金に使わせていただきます。