見出し画像

やらかした後こそ大事


やらかした後って何さ!何なのさ!と思われた方。大変失礼いたしました。

実はこれ、私がお仕えする菩薩社長と話していた時に、社長の口から出た言葉なのです。


って、そもそも菩薩社長ってなんなん?と思われたそこのあなた!
実はわたくし、菩薩社長の秘書をしておりまして、お仕えする社長が菩薩のようなお方のため、"菩薩社長"と呼んでいるのです。菩薩エピソードについてはこちらをどうぞ。


では早速本題に。


先日、菩薩社長と『ミスしてしまった”後”』について話をしておりました。


「ミスがミスをよぶことってあるよね。ミスをして、それに落ち込んだり焦ったり。そこにとらわれてばかりいると、思わぬところでまた新たなミスをしちゃうんだよね。」


確かに~!!!!

そんな話をしていた翌日、まんまと私もやらかしました。

その日は

〈午前中〉対面での商談
〈昼過ぎ〉外出
〈17時〉オンラインでの打ち合わせ

※毎朝その日の予定を社長と確認。この日もしっかり確認済み

にも関わらず、17時のオンラインの打ち合わせを社長も私も完全に忘れてしまったのです。OH!すっぽかし。


社長はともかく、なぜ秘書である私は忘れてしまったのか。



それは簡単。



別な事を考えていたから!!!
(素直でよろしっ、でも君秘書だよね・・・)



一方の社長はというと「何か忘れている気がする・・(ほのぼの)」と思いながらも、何人かの社員が立て続けに「社長!例の件ですが」と話しかけてきた事で、”何か忘れている”の”何か”が完全に脳内からフェードアウト。



お互い、今日のタスクは全て終了したと思い退社してしまいました。



翌朝、起床して顔を洗っている最中にふと「アレ、そういえば社長ってオンラインミーティングやってたっけ?」と気づき、オーマイガ!!!!


出勤早々社長に駆け寄り
「社長!昨日の17時のオンラインミーティングって・・・」と伺うと


「そうなんだよ、すっかり忘れててさ(テヘペロ)」
※テヘペロは私が勝手に付けましたが、あながち間違ってはおりません


ぎゃ~~~
何のための秘書や!?給料泥棒やないかい!!!



あまりの不甲斐なさに、心の中で叫んでいた言葉が思わず口から出てしまい・・・。笑 もれなく社長のお耳にも入ってしまいました。(穴があったら入りたい)



私の(心の)声を聞いた社長は穏やかな表情を変えずに
「実は昨日の18時半過ぎにオンラインミーティングをすっぽかした事に気づいたんだけど、その時点で先方に電話しても繋がらなくてさ。でもさっきちょうど連絡が取れて明後日改めて時間をもらう事にしたんだよ。だから大丈夫。それよりも君がそうやって自分を責めるだろうなぁって分かってたから、それをどうやって回避させるかを考えていた所なんだよ」


しゃちょぉぉぉぉぉ~!!!!!!!!


そして社長は続けて「この前のC君のミスは知ってるよね?」
とおっしゃいました。

〈C君のミス〉
・取引先から商品10点を送ってほしいと注文が入ったものの、うち2点を入れ忘れてしまい8点で発送してしまった。

・普段であれば再送という形で対応するが、取引先も非常に急いでいたため、今回ばかりは取引先へ商品を持参する事に。

・けれどミスをしてしまった事に気を取られていたC君。

・2点持参すべき所を1点しか商品を持たずにその取引先へ向かってしまった。

・取引先に到着した時点でそれに気づいたC君から会社へ連絡が入る。

・会社に一旦戻ってピックアップしている時間がないため、手が空いている別な社員がもう1点を持って取引先へ。事なきを得る。


C君のミスを思い出し、唸る私。そんな私に社長は

「ミスをした後、どう気持ちを切り替えるか。そこに重きを置く事が君のためにも僕のためにもなると思うんだ。」


とおっしゃったのです。



くぅぅぅ~
社長~
ニクいぃぃぃ~
(あすなろ抱きしたい~)




そんなありがたいお言葉を頂いた日の帰り道、気持ちの切り替えってどうやって上手くなるんだろうと考えながら歩いていると



「引きずってますよ」



と声が聞こえるのです。


な、なに!?


思わずびっくりして声のした方を振り返ると


「ベルト引きずってますよ」


と40代ぐらいの男性が私に声をかけるのです。



私が会社でやらかした事がなぜバレたのかと一瞬焦りまくっていたのですが、どうやら着ていたコートのベルトループからベルトが外れ、それを引きずりながら私は歩いていたのでした。



なんとぉぉ!!



教えて下さった男性にお礼を言いながら、なぜか嬉しくなる私。
(ベルトを引きずりながら相当な時間を歩いていた事に恥じた方がいいのでは)



なぜならこれは、「ひきずるなかれ」という神様からのメッセージ!
「悶々と考えている時点で、すでにそれに捉われています、もう手放していいんですよ」そう神様から言われている気がして、フッと体が軽くなると同時に、ミスに落ち込み続ける自分を手放せたのです。


そうして地面に垂れていたベルトをベルトループへ。




☆☆☆




さぁ、みなさんもご一緒に


やらかした後は"引きずるなかれ"!!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます! サポートいただきました暁には、書道具購入費用、並びに、楽しさ優しさ笑顔の循環に使わせていただきます。