読書:日経WOMAN4月号

日経WOMANを読んで、
お金が貯まっている人のことを観察した。

投資だとか、お金に動いてもらうことも大事。最近はそんなことにばっかり目がいっていたけれど、今回私が気になったお金持ちさんは、それ以前にお金を出さないことや小さなことをコツコツとやっていたりしていた。

お出汁をとって、三食自炊して、コンビニにも寄らず、ふるさと納税を楽しんだり。
そんな基礎の基礎みたいなことが秘訣なのかと思ったけど、実際に健康にもつながるし積み重ねたら大きい。健康だと病院にいく回数も変わるだろうしね。もちろん定期的な検診は別として不要なら有難いものだよね。

お金持ちさんは、こんなに貯金があるのにその努力を積み重ねる姿勢がすごい。

そしてそんな小さな積み重ねができていない私はまだまだ改善の余地に溢れてる。楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?