見出し画像

Minisopuru 5 IN 1 USB-C DOCK FOR MAC MINI

2022年1月に購入したMacMiniのストレージは256GBのSSD。
1年で容量が足りなくなり、Adobeやシステムのバージョンアップに支障がでるようになってしまった。

主要な書類は外付けの500GB SSDに入れているので、システム等を整理整頓していけば良いのかもしれないけれど、なかなかそれも難しい。

いっそM2のMacMiniに買い換えか。
と思いつつもSSDを1TBに変更すると56,000円プラスの価格になってしまう。
ちょっとお高くありませんかね?

ということで、メモリを増設できるドックを購入いたしました。

ドックはMacMiniと同じような質感で重厚な造り。Amazonで買うよりも直接メーカーから買うほうが安くすみました。ただ、サイトでの入力に手間取り、古い情報のまま注文が確定してしまうなど、一筋縄ではいかない部分もありました。

SSDは1TBを付けました。
ここにシステムを入れて起動ディスクに仕立てていくのが狙いなのですが、インストールが出来ないという問題が発生。

外部SSDにMacOSをインストールするためにはUSB Type-Aで接続。(ものすごく時間が掛かる)

たまたま持っていた変換アダプタ(おそらくSanDiskに付属していたもの)でつなぎ直して、じっくり時間を掛けてインストールしました。Type-Cの向きにも相性があり、やきもきしましたが無事にセッティングできました。

しかし、ひとつ問題が発生。

USB Type-Aで繋げているプリンタに接続できない。

サブで使用しているモノクロレーザープリンタにデーターを送り込むことが出来ない。WifiやEthernetで繋がるプリンタではないため、レーザーでの出力をしたいときには別のMacにつないでおき、プリンタ共有をすることで解決。。。となりました。

というわけで、備忘として残しておきますが、動作も安定しているので買って良かったと思っておりますよ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?