見出し画像

たまごっちからみえるLINEの施策について

たまごっち
皆さん、やってますか?

最近大学生の中でものすごくたまごっちが流行っています。

今流行っているたまごっちは
LINE QUICK GAME のひとつで、

こんな感じでLINEにちゃんとたまごっちから通知がくるんですね。
だからつい、ゲームを開いてしまう、そんなLINE ならではの良さがあると思います!

また、LINEでつながってる友達のたまごっちにも簡単に会うことも可能です。

最近絡んでなかった友達ともたまごっちを通して絡めるので、これもLINEならではの良さなのかも!と思いました。

そしてこのたまごっち、少し気になることがあるのです。
LINEの施策がみえ隠れしてるような気になること。
今回はその少し変な、気になることに関して書いていこうと思います。

気になったこと

1.広告が海外向け

たまごっちは"ごっちポイント"というお金を集めて、それを元にたまごっちを育てる仕組みになっているのですが、
そのごっちポイントを1番手っ取り早く集める方法は広告をみることです!

そして、このたまごっちでは露骨に広告をみることを進めてきます。
しかもその広告が、

こんな感じで、海外向けのが多いんですよね。なんなら字幕なしでずっと英語を流しているものもありました。
LINEは日本や韓国で利用者が多いですが、もしかしたらスポンサーは東南アジアを含む海外が多いのかもしれません。

もしくは海外進出を狙ってるのかも🧐

2.たまごっちからが質問責めしてくる

一通りのたまごっちの世話が終わると、

こんな感じでたまごっちは質問責めをしてきます。

正直これはLINEがデータを集めてるのでは?!と思ってしまうくらい質問をしてきます。
(実際LINEはトークのデータもとりだしましたよね。)

そしてたまに

こんなに重い質問をしてくるのです。
こんな可愛い顔をして。
正直ここまでくるとLINEの考えがわかりません。

ただわかるのは、LINEはたまごっちという非常にうまい方法で、
広告料を稼ぎながら、
データもとっている、

ということです。

広告やビックデータを活用したビジネスが流行る中で、こんなにユーザーを不快な気持ちにさせないサービスがあるでしょうか。

そう思うとやっぱりゲームというものは、
”時間の無駄”というイメージがありながらも、
いつまでも侮れないサービスになり得るなぁと思ってしまいました。

ありがとうございます〜励みになります!