慈恵印くんの購入履歴「猿の手」

猿の手とは
願望成就の道具
持ち主の願望を本人が望まぬ形で叶える。
一つ叶えるごとに1本指が折れ
3本全て折れると持ち主を殺す。

この呪具の疑問は2つある
この「手」は誰のものか?
何故望まぬ形で願望を叶えるのか?

後者は簡単だ。
猿は見ざる言わざる聞かざる。
願望という思念のみに感応し、
行動を起こすからだ。
別に嫌がらせしたいわけではない。
一応善かれと思ってだろう。

さて問題は前者。
この手は誰の手か?
僕はこの猿の現象は「猿真似」
なのではないか、と考える。
つまり何か、願望を叶えるという奇跡もしくは魔法を目の当たりにした猿はそれに感銘を受け、自分でもやってみようと思った。

…どうでしょうか。
そう考えるとなんだかこの禍々しき呪具も
背景には悲しい、愛しいような物語が
見えてくるような気色はしませんか?

パキッ

伝わります様に。
そして、この道具はこの様に逆手に持って使うのが、本来の使用法です。高い買い物でしたが、よしとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?