インビザ矯正日記①

ついに!念願の歯列矯正を始めました!
インビザ矯正って本当に治るのか?ワイヤー矯正の方が良いのではないか?とたくさん悩みました。
noteを通じて、インビザ矯正でどこまで歯並びが良くなるのか私自身で実証しようと思います!


1.始めたきっかけ

私が歯列矯正に興味を持ったのは、小学5年生のころです。

赤ちゃんだった時、おしゃぶりがやめられなくて3歳になる頃までつけていた影響で、上の前歯が出っ歯&すきっ歯になってしまいました。

その時につけられたあだ名はビッパとマスキッパ
ちょうどいいポケモンがいるもんですね〜!!
親に泣きながら土下座をしましたが、願い叶わず、、、

その頃から私の最大のコンプレックスだったので、社会人2年目の今年の4月から歯列矯正を始めました。


2.インビザラインを選んだ理由

ずっとワイヤーでの矯正を考えていましたが、インビザラインでの矯正にした理由は2つあります。

一つめは、好きな食べ物が食べられる。
ワイヤーですと、えのきや魚卵などなどとにかく詰まるという話を聞きました。
食べることが生きがいの私にとって、1.2年の間好きなものが食べられないというのは大きなストレスになりそうだなと思い、食を楽しめるインビザラインが魅力的に感じました。

二つめは、歯医者にいく回数を減らせることができる。
ワイヤーと違い、インビザラインはあらかじめマウスピースが一気に渡されるため歯医者が調節しなくても自分で進めることができます。
そのため、ワイヤーだと月一で歯医者に通わなければなりませんが、マウスピースだと2ヶ月〜3ヶ月に一回の通院で良いと聞きました。
社会人になって土日しか基本的には通えず、しかもその土日も友人との予定などで埋まりがちな私にとっては通院回数が少なくなるというのはとても大きなメリットでした。

以上の理由からインビザラインが魅力的に感じ、自分は結構マメでケチなので毎日20時間以上装着するというのも守れそうだなと思い、インビザ矯正に決めました。



3.実際に装着してみての感想

4/20から始めて6日目での感想ですが、とにかく違和感。

装着初日は調子に乗ってヒトカラの予定を入れていたので行ったのですが、異物が口の中に入っているからか口を動かすたびにえずいていました笑

さすがに6日も経てばえずくことも無くなりましたが、歯の動く感じがかゆみに感じ、歯が痒いという感覚を人生で初めて味わっています。
また、滑舌も悪く、特にさしすせその行の発音に違和感があります。

装着時間や取り外しの手間に関しては、普通に会社に行ったり、家にいたりする場合には何の問題もなくできています。



4.現状と今後の治療計画

私の現状の歯並びを写真でお見せします。
大分お見苦しい口の中の写真がありますのでお気をつけてスクロールしてください。







上と下の歯で2センチのずれがあります。
奥歯から噛み合わせもあっておらず、ひどい歯並びです。
ここから上の歯の4番目の歯を抜歯し、矯正を進めていきます。

最初に渡されたマウスピースは全部で65枚。
これ以上多くなる可能性もあり、気が遠くなりそうですが最大のコンプレックスを克服できることを願って頑張っていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?