見出し画像

キバナさんの名前の由来について改めて考える会

こんにちは。こんばんは。はじめまして!

ポケモン・スカーレット/バイオレットのDLCゼロの秘宝から、『後編・蒼の円盤』発売おめでとうございました!!
蒼の円盤のリリースされた日付が12/14って事で、もう早一週間が経過しようとしている様で。時の流れは残酷だ。

こんな感じでポケモン界隈は蒼の円盤の発売でお祭り状態の中、真逆方向のガラル地方に未だ取り残されてる奴なんていねぇよなぁ・・・?
それがいるんですね、ここに。
私って言うんですけれども。
そんな私がお送りする今回の記事は、前作のソード/シールド(剣盾)でドラゴンジムリーダーを担っている我らがキバナさんの名前の由来について今一度整理してみようかな、みたいなノリだったりします。
蒼の円盤で現れたカキツバタくんの登場により、「あれキバナさんの名前の由来の花って・・・?」と疑問が生まれてしまったので・・・。

先に言っておきますと、私はこの記事で触れるスカーレット/バイオレットは未プレイとなります。ごめんなさい。

未だにワイルドエリアでテントを張り、ポケモンたちとカレーを食しながら、ゆるりと書いている記事になりますので同じようにゆるっと読んでいただけたらと思います。
お時間ある方はどうぞ一緒にカレーを食べながらお付き合いくださいませ!








◆記事にまとめるきっかけ

蒼の円盤がリリースされた先週、X(ツイッター)は見事なくらいそれの内容で盛り上がっていましたね。
そんなTLを(未プレイなので)ぼんやりと眺めていたら、カキツバタくんという名の男の子の画像が私の目に飛び込んできたのです。
彼、手持ちポケモンにブリジュラスとフライゴンが含まれているそうで。
・・・・、ドラゴン使いってコト!?
そう思い改めてカキツバタくんのビジュアルを眺めていたら

・瞳が爬虫類を意識してるような水平な瞳孔
・手持ちポケモンの構成がキバナさんと似てる
(これはドラゴン使いだし言い出すとキリがない)
・キバナさんと同じポージング(頭の後ろで腕を組む)

う~~ん?
偶然の一致・・・。といえばそうかも。
でもその偶然の一致だけでこの興奮は抑えられるのか?!むりだ!!
そんなわけでカキツバタくんの名前の由来、彼の生い立ちを探ることにしました。




◆カキツバタの名前の由来について

まずはさらっと彼の生い立ちや判明している情報をさらっと。

・イッシュ地方 ソウリュウシティ出身
・祖父はジムリーダー(シャガさん説が濃厚)
・名前の由来は、アヤメ科アヤメ属の杜若(推測)

祖父がドラゴンタイプのジムリーダーのシャガさん説が濃厚で、
尚且つシャガさんやアイリス、この二人の名前の由来もアヤメ科の植物からきていると考えたら、カキツバタくんもそこから由来してると思って間違いなさそうだなと。




◆キバナの名前の由来について

有力だと言われていて、私もそうだと思っていた名前の由来花が「キバナコスモス」。(花言葉は野性的な美しさ)
でもなぜそれが有力なのか。そうしっかり言い切れるような、明確な理由が私の中で見つけれていませんでした・・・。(有力な情報があったら是非教えてください。)
キバナコスモスの花言葉や、花自体のカラーが確かにキバナさんを連想できるし、その説が有力になったのかな?

そんなキバナコスモスが名前の由来説だった中、突然現れたカキツバタくんが余りにもキバナさんに寄せてる気がして、花の杜若(カキツバタ)について調べていた時に発見した花が「キバナショウブ」

◇キバナショウブ(黄菖蒲/キショウブ/キハナショウブ)
正式名はキバナショウブではなく黄菖蒲。
もちろんアヤメ科に属してます。
そんな黄菖蒲の花言葉は

「消息」「友情」「音信」「復讐」
「幸せを掴む」「信じる者の幸福」「私は燃えている」。

http://chills-lab.com/flower/ki-sa-01/

黄菖蒲を発見した時に思ったのが、ア…アヤメ科だ…!!!?
と私の中でばらけていた点と点が繋がって一人でしっくり。

どうでもいい余談ですけど、ドラゴンタイプの強トレーナー=ドラゴン使い一族みたいな流れの中で、キバナさんだけ血の繋がってない一般枠でそこに位置してるの凄すぎませんか。
彼は一体何者なんだろうか…。




◆そんな二人の共通点

わりともう書いちゃってるんですけど、ここで二人の共通点をもう一度まとめておさらい。

・どちらもドラゴンタイプ使い
・手持ちポケモンが似ている(ジュラルドン/ブリジュラス、フライゴン)
・爬虫類を連想させる水平な瞳孔
・頭の後ろで腕を組むポージング

あれ、思ったほど共通点ないかも!
私の強めな幻覚だったかも!!!!
でももう後には引けないので、強行突破作戦で押し切ります。

カキツバタくんを見てて思ったのが、キバナさんに憧れがあったり意識してたりすることは少なからずあったんじゃないかな~と。
と、言うのも黄菖蒲と杜若(カキツバタ)の花の形が似ていて見分けが難しい花だとか。

▲黄菖蒲の花
▲杜若の花

似たような雰囲気ではあるなと見比べて確かに・・・。
どちらとも5月の似た時期に花が咲くんだそう。

似てるけど似てない、そんな雰囲気もなんだか寄せてるようで寄せてない二人に似てるなぁと眺めながらぼんやり思いました。




◆まとめと私の叫び

長文お疲れ様でした。
個人的に共通点がいろいろ感じれた二人から(脱線しつつも)辿ってみると、キバナさんの名前の由来花は黄菖蒲説があってもいいんじゃない?って少しだけ思えたりしませんか?
キバナコスモスもそれ以外も素敵だし、それが正解不正解はないと思ってるのであくまで私の勝手な吐き散らかしに過ぎませんが・・・!

しかし剣盾が発売して数年、新しい作品でこうやって前の作品で活躍してた登場人物たちの話が聞けたり存在を実感できるポケモンというコンテンツは最高ですね。
主人公の投球フォームでガラルスタースタイルがあるのを目にして、極寒のトイレで一人叫んでしまったのもいい思い出です。

師走ということで忙しい毎日を過ごしてるのですが、年末年始にまとまった休みが確保できたらガラルから足を伸ばして、私もパルデア地方へ冒険してみたいなと最近は思ってます。
カレーも美味しいけど、サンドウィッチも美味しいよね!!

ブリジュラスが発表されて、X(ツイッター)のトレンドにキバナさんが入ってたことも私、忘れないよ。

さてさて…雑談はここまでにしておきましょう。
まとめることに慣れていなくて、読みにくい文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではみなさんも引き続き楽しいポケモンの旅を楽しんでください。


これからも、レッツ チャンピオン タイム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?