見出し画像

私を構成する42枚について語っただけ


いつか書こうと思ってたんだけどめんどくせぇと思って書けてなかった構成する42枚について。
なぜこのアルバムを選んだのかとか好きになった理由をぐだぐだ書いていきます。私の構成する42枚はこのような感じになってます。


42.PK shampoo - 再定義 E.P
これは1曲目の「死がふたりを分かつまで」を死ぬほど聴いてるという理由で入れた。マジでこの曲良すぎて1時間に1回は聴きたくなる。来月のLINEBGMはこれになりそう。

41.PEDRO- 赴くままに、胃の向くままに
このアルバムは一昔前みたいなPEDROの曲と後日改めて伺いましたみたいな雰囲気の曲が詰め込まれていて素敵だと思い、入れた。春夏秋冬のギターが凄すぎて全人類に聴いて欲しい。

40.羊文学 - 12 hugs (like butterflies)
聴きやすい。すっと聴けるのに歌詞にひとつひとつ重みがある。今の私にはGO!!!が結構心に響く。

39.andymori - Andymori
私の好きな曲ばかりのアルバム。andymoriのアルバムはこれ以外はあまり聴けてないからもっと聴きたい。ベンガルトラとウィスキー、誰にも見つけられない星になれたら、すごい速さが好き

38.Mega Shinnosuke - ロックはか゛わ゛い゛い゛
面白いアルバム。新しくて聴くのが楽しい。東京キライ☆とか癖になって頭から離れないし、アイシテル人生は初音ミクって可愛いなって思う。

37.相対性理論 - シンクロニシティーン
相対性理論の中で1番好きなアルバム。気になるあの娘をあのちゃんが歌っててなんだこの歌!?となったのがきっかけで聴き始めた。相対性理論は帰り道に聴きたくなる

36.木下百花 - 悪い友達
木下百花の今の感じを作り上げたこの曲は最強。恋をしたり鯉を釣ったりという歌詞が脳から離れない。MVの爆イケ木下百花も見て欲しい

35.あいみょん - 瞬間的シックスセンス
中学生の時から聴いてる。流れが完璧すぎて何回も聴ける。ひかりもの、夢追いベンガル、あした世界が終わるとしてもが好き。あいみょんって何から聴くべき?と聞かれたらこのアルバムをおすすめする

34.カネコアヤノ - 祝祭
最近聴き始めたんだけど良すぎて入れた。アーケードからの祝日が好き。祝日がとにかく好き。ロマンス宣言も好き。

33.東京事変 - 娯楽(バラエティ)
ランプの明るい感じから始まり、私生活で一瞬悲しくなったと思ったらOSCAでぶち起こされるというなんか情緒ジェットコースターになるけど聴くのが楽しくなる。
特に私生活が好き。失恋したときに聴いてボロボロ泣いてしまった。

32.大森靖子 - Kintsugi
このアルバムがリリースされたとき、ZOCで色々あり大森靖子が少し嫌になってしまい曲を聴くのも避けていた時期があった。今はもちろんそんなことも無いし、大森靖子の曲がなかったら死んでるレベル。今年の夏になり、このアルバム聴いてないなと思い聴いたら見事にハマった。シンガーソングライターもなぜか聴かず嫌いをしてたのだが聴いてみると1ヶ月はシンガーソングライターを必ず聴かないと死ぬみたいになってしまった。

31.アイナ・ジ・エンド - THE END
アイナ・ジ・エンドの声が凄く好きで、バイトの時に有線で金木犀という曲が流れててこれアイナ・ジ・エンドの声じゃね?となり検索をかけ出会ったアルバム。私は日々という曲が物凄く好き。

30.Cody・Lee(李) - 心拍数とラヴレター、それと優しさ
大学のオーキャンに行くバスで毎回聴いてた。夏はこのアルバムをたくさん聴いてた。異星人と熱帯夜をフォロワーさんがオススメしてくれて聴くようになったので感謝してます。愛してますっ!の歌詞みたいな恋したいぃ

29.吉澤嘉代子 - 若草
青春がテーマで明るくもあり儚くもあり切ない。青春なんての「青春なんてすり抜けてから気づく ただ風に触っただけ」という歌詞に青春真っ只中の私は安心して元気を貰えた。セブンティーンの最後のふぅよかったと安堵してる嘉代子ちゃんが可愛いので聴いて

28.藤井風 - 花
失恋した状況下でこの曲が配信されて、「いつの日か全てがかわいく思えるさ」「探しにいくよ 内なる花を」という歌詞を胸に抱いて毎朝学校に行ってる。この曲のおかげで今は立ち直れたし、探しにいこうと思ってる

27.CENT - PER→CENT→AGE
決心が好きすぎて一時期気が狂うように聴いてた。銀杏好きな女の子が作るアルバムって愛おしくて好き。決心は特に峯田さんも携わってるからみんな好きになれ〜
すてきな予感も好き。

26.ドレスコーズ - the dresscodes
Lolitaで始まり、1954で終わる。始まりと終わりが素敵なアルバム。レモンツリーも散花奏奏で聴いてから好きになった。Lolitaってマジで良すぎない?うつくしい

25.木下百花 - 家出
散歩する時に必ず聴いてるアルバム。カネコアヤノ好きな人は好きだと思う。全曲木下百花が作詞作曲なのが凄い。多種多様な曲ばかりで心が穏やかになれる。マジで聴いて欲しい土下座するから

24.神聖かまってちゃん - 楽しいね
チャリを爆速で漕ぎながらこのアルバム聴くの楽しいよ。神聖かまってちゃんとチャリの相性が良すぎる。
友達なんていらない死ねが好き。なんだあの曲私では絶対思いつかないのでの子さんってやはり神様

23.東京初期衝動 - えんど・おぶ・ざ・わーるど
勢いが凄いので聴いてて楽しい。腐革命前夜からBAKAちんぽのあの勢いが凄い。その後の空気少女で正気を取り戻すのも好き。パンチザウルスも好き〜

22.King Gnu - THE GREATEST UNKNOWN
新しいアルバムを入れるの?と一石投じられましたが
私はこのアルバムが発売されてから毎日のようにこのアルバムを聴いてはKing Gnu素敵やん…と頭抱えてるので入れました。曲間が勝訴ストリップを尊敬してるなと勝手に考えている。曲の並びも完璧で圧巻される。

21.吉澤嘉代子 - 赤星青星
寝る前に聴きたくなるアルバム。落ち着く〜嘉代子ちゃんの声が素敵だしメロディも歌詞も素敵。歌詞に物語が詰まってる。刺繍が失恋した時の私にとても辛くてこれを聴く度に泣いてた今でも聴けない。

20.ドレスコーズ - 1
ドレスコーズを本格的に好きになったアルバム。Lilyからのこの悪魔めが凄い好き。この悪魔めの中毒性凄くないっすか?才能なんかいらないも好き。愛に気をつけてねも好きだけど失恋してこれも聴けなくなったし、歌うとすごく泣いちゃう。あんたなんか嫌いって言葉を呪いにしてしまったの本当に良くなかったな…

19.カネコアヤノ - タオルケットは穏やかな
失恋してから出会って良かったなって思えるアルバム。優しさで包み込んでくれるようで聴いてて、前を向けるようになった。そもそもカネコアヤノを聴きたかった気持ちはあったけど好きだった人が聴いていてあまりにも同じ音楽を聴くと相手が嫌がるだろうと思って聴くのを我慢してたから早く聴いとけばよかったなって思ってる。わたしたちへと予感とタオルケットは穏やかなにとても救われた。カネコアヤノと藤井風のおかげで立ち直れてる。

18.大森靖子 - 洗脳
好きな曲ばかりでときめく。今年の夏はノスタルジックJ-POPと呪いは水色を死ぬほど聴いてた。絶対絶望絶好調とか子供じゃないもん17みたいな明るくて狂ってる曲も好き。

17.ドレスコーズ - 平凡
カッコ良さと儚さを詰め込んである。平凡にならなきゃいけないのかなってきてしまってるのか。物凄く世界観があって聴いてて楽しい。ライブの動画も楽しい。平凡さんの時の髪型凄く好き。

16.椎名林檎 - 日出処
タイアップが多いはずなのに上手にアルバムになっていて、アルバムのために作り上げたのでは?と思うぐらい。静かなる逆襲が1曲目でぶっ飛ぶ。NIPPONからのありあまる富はライブの演出みたいでよりありあまる富がしっとり聴ける。

15.毛皮のマリーズ - ティン・パン・アレイ
愛が多い!!ロマンチックなアルバム。Mary Lou大好きなのでこのアルバムも大好き。毛皮はまだまだ聴いてないアルバムがあるからゆっくり聴いていきたい。

14.東京初期衝動 - SWEET 17 MONSTERS
初めて聴いたときはこのアルバムの暴力さには呆然としたけど慣れたら「殺しとおけばよかった!」ってなる。
コロナ療養が終わって初めて外出するってなりこのアルバムを聴きながら散歩したのがとても思い出になってる。1曲目の再生ボタンが最強すぎる。

13.椎名林檎 - 無罪モラトリアム
私と同じ歳ぐらいの時にこのアルバムを作ったという事実が泣けてくる。マーシャルの匂いとか現代のシド・ヴィシャスとか思いつけないので椎名林檎って偉大だと体感出来るアルバム。全曲好きだから好きな曲選んで!と言われても選べれない

12.藤井風 - HELP EVER HURT NEVER
気分が良くなる。本当にピアノが素敵な曲ばかり。藤井風が出せる色気を集めたアルバム。色気だけじゃなくて優しさやぬくもりもある。藤井風を詰め込みすぎてる。

11.神聖かまってちゃん - 英雄syndrome
かまってちゃんの中で1番聴いてるアルバム。聴くと元気になれる。彼女は太陽のエンジェルを気が狂うように聴いてた。フロントメモリーが2回も入ってるのに飽きないの凄い

10.PEDRO - 後日改めて伺いました
生活感が漂う心温まる。PEDROらしさも残しつつ、新たなPEDROにもなったアルバム。浪漫のときとは違って大人しめのサウンドが増えたのが最初は驚いたけど、今はこのアルバムが1番好きになっている。雪の街のドラムが最強すぎるから聴いて欲しい。

9.大森靖子 - kitixxxgaia
ぜーんぶ好き!!!ドグマ・マグマが1曲目に来てるの神すぎる。盛り上がりながらも元気が貰えるので何回も聴いちゃう。最後の4曲が私を生かせてくれてる。感謝しかない。自信を沢山貰える

8.銀杏BOYZ - 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
空気階段の踊り場を元々聴いてて、そこで銀杏BOYZを知りこのアルバムを聴いてしっかりハマってしまった。
私一応女だけどものすごく銀杏BOYZのキモイ歌みたいな感情になる時があるからそこに共感できる。このアルバムができた年に生まれてるのなんか嬉しい。前半に激しい曲を詰めて後半でしっとりしつつもロックを感じるのが素敵

7.あいみょん - 瞳へ落ちるよレコード
これは聴かずに放置して今年になって聴き、もっと早くに聴けばよかった!!!と後悔したアルバム。あいみょんのアルバムの中で1番好きかも。シングル曲で元々好きだった曲がアルバムになったのもあるけど、アルバムの曲もそれ以上に良いのでおすすめ。

6.ドレスコーズ - オーディション
世界観がバラバラだけどドレスコーズらしく愛についての曲が多く、新たな風が吹いてると感じる曲が多く、元気が貰える。だけどお別れも感じる曲もあるのでなんか癖になるアルバム。jijiのコーラスの声が好きです。

5.ドレスコーズ - 式日散花
散花奏奏に行ったという思い出補正もあるけど、でも行ってなくてもこのぐらいの位置にいる。9月はこのアルバムしか聴けなかった。ずっっっと聴いてた。大切な人に失恋し縁を切った今、お別れがテーマになってるアルバムなので今の心の拠り所というかなんと言えばいいのかは分からないけどこのアルバムに出会えてよかったと思ってる。

4.東京事変 - スポーツ
ウルトラCが大好き人間なのでこのアルバムが大好き。
生きるという素晴らしい曲から始まるから最強なんですよこのアルバムは!!東京事変って盛り上がる曲を数曲したあとしんみりとした落ち着いた曲を1曲してまた盛り上がる曲をしてくれるのでとても聴きやすい。私は最強と思える。

3.藤井風 - LOVE ALL SERVE ALL
全人類の教科書にするべきアルバム。何言ってるのかよく分からないけど、そのぐらい平和ででも強くて儚い。このアルバムはお洒落だけで片付けちゃダメだと思う。
このアルバムぐらい強くて優しさがあっておしとやかな人になりたいなって思ういわば藤井風のやさしさを尊敬しながら生きたい。

2.ドレスコーズ - 戀愛大全
最高の10曲しかない。聴く度に志磨遼平はこんな儚い恋愛をしたことがあるのかよってなる。現代らしさを感じない少し懐かしさを感じるメロディーに心が躍る。懐かしいのに今まで聴いたことないような音楽なのは手品かよってなる。あと歌詞が素敵。「神さまはいないよりもいてほしい」、「ぼくよりもきみのことずっと知ってるようなあの歌がどうしてぼくは聴けなくてかなしいね」、「きみの相手はぼくだけがするおかしくならないでわるいところも直さないで」
素敵すぎる〜こんな歌詞が書けるの本当に天才。

1.椎名林檎 - 勝訴ストリップ
1曲目の虚言症に何度救われたことがあるか。曲間にもこだわりがあり、世界観に入り込めるのがものすごく感謝しています。暗い曲が多いけど実は全て愛が絡んでいるのが深いなと思う。重い愛を持つ原因になったアルバムだし重くてもいいんだと肯定される。最初は無罪モラトリアムしか勝たんわ!!と思ってた私ですが勝訴ストリップを聴き、今までの自分を悔やんだことがあります笑そこから椎名林檎の魅力を知り色んなアルバムを聴くようになったからこのアルバムには感謝している。


音楽について語るのは難しいよね。当たり障りのないことを書かないとすぐ石を投げられちゃうから薄っぺらい言葉ばかりだけどここまで読んでくれた方には感謝です。ありがとうございます。お礼にチロルチョコ差し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?