見出し画像

人生の岐路ってやつ

岐路とは。
わかれ道。二また道。

私は今、そこに立っている。
21年勤めた職場を、辞めるべきかどうか。

40歳以上の事務系社員、全員が対象。

決める権限はこちらにある。

だが、別の名前をつけて体良く表現はしているものの、業績不振によるリストラである事には違いない。

目の前には、大きくて美味しそうな人参がぶら下げられている。

そこにむしゃぶりつくか、否か。

ソクジンならどうするだろうなんて、考えてしまう、どうしようもない推し脳。
どうするかなんてわかるはずないのに。

どちらを選んだとしても、彼は謙虚さと礼儀を忘れず、努力を怠らないであろうと、勝手に想像してみる。

私も、それを真似すれば自ずと道が開けるだろうか。
到底、真似できそうにないけれど、真似る努力はできるはず。

それにしても、私の2024年。
まだ四月だと言うのに。

息子の結婚に始まり、義母が逝去し、そして今。

悩んだら、楽しい方を選ぼう。

それが私のモットーなのだが、今の職場は楽しいし、人参の魅力も素敵だし、悩ましいことこの上ない。

期限は迫っている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?